« le 7-8 avril 2008. | トップページ | le mardi 8 avril 2008@Paris,Ⅱ »

2008.04.21

le mardi 8 avril 2008@Paris,Ⅰ

clover待ちわびた6h00のRoissy-busに何故か乗り損ね

6h15のbusにて目指すはパリ・オペラガルニエ。

 

おぉ~さ、さぶい!

駐車してあるプジョーやルノーに・・・霜?ぎょえー!ぶるる。

 

2台ぶんのバスを蛇腹で繋いだ永~いロワシィバスは

猛スピィドでタクシィすらもびゅんびゅん追い抜いてゆく。

オヤジ(運転手)スゲー。

  

2008_04110014オペラガルニエに

7h00頃到着。

早速métroにて

今回借りる

appartementのある

vaugirardを目指します。

 

appartement担当者とは9h00にお部屋で待ち合わせ予定。

なんだけど・・・レンラクがイマイチつかない。

ま、いっか。

駅の出口まん前のcafé Vaugirardで待つことにします。

 

寒いので店内のテーブル席に陣取り「ふぁ~」ってしてると

割腹のよいギャソンおじさんが

「Boujour!」

「日本人かい?」と聞かれ

「ウィ、今朝パリに着いたけど、寒いッスねぇ~」と言うと

「コンニチワ。ヨウコソパリヘ!」とご自慢の日本語を披露してくれました。

 

2008_04110012パリ1杯目は

noisette express.

エスプレッソとミルクのセットです。

お好みなだけ牛乳を・・・ってヤツ。

う、うまい・・・。

長時間のエコノミィで

かちこちになったカラダに

じわーんって染みこむカンジがするー。

 

数分後アパルトマン担当者から入電。

カフェに居る、と言うと部屋ではなくここで待ち合わせて

一緒にお部屋へ行きましょう。とのこと。

 

9h00頃担当者の方と合流。

お部屋へと向かう。

メトロの駅から2~3分程度の好立地。

「あ」っとゆうまに・・・

2008_04110021

←コレが外装!ワオ!

2人乗りエレは5階まで。

2008_04110022

お部屋は6階。

こんなちょっぴりの

不便さもパリだ。

2008_04110023

この

扉って

もしかして

『夢への扉』

なんちゃって。

 

 

 

お部屋はこんなカンジ。『vaugirard』(←ココをクリックしてね)

お部屋の説明とか色々聞いてると・・・

ぎゃ!キッチンの前が水没!

なんと冷凍庫の霜取りの水が流れてきてるッッ!

担当者さんがあわてて処理。

ちょっとしたハプニング、大歓迎さ~。

 

15分ほどで担当者さんと別れ

スーツケースを開けつつ

冬からワーホリでパリに滞在中のAIさんにtél。

「おかえり~」と言われ舞い上がる。

「ただいま~☆帰ってきたよ~。」

 

ひと通り荷物ほどいてもまだまだ午前中。

時差ボケしらずのよりこみゅetネットさんなので

早速パリの街へ「On y va!(いくよ!)」

 

フランス最大の本屋さん(CD,DVD他家電なんかも売ってる)

『fnac』へ。

ここで『ベルばら』フランス語版を探す。

あった!ケドおそろしくボロい・・・。

「新しいのは無いか?」と聞くと

あっさり「無いよ」

違う店員に聞いてもやはり「無いよ」

う~む・・・ま、いっか。これもパリ。(そうか?)

まぁジャポンでこんなボロい本買うのも逆にムリだろーし。

なんて勝手に納得。

しかしオドロキの48ユーロ(全3巻\8000位)

でも、今回の『買うモノリスト』に入ってるし・・・。

je prends ça!(それ買うわ!)

 

レ・アール地区は大ショッピングセンターのForum des Hallesの他に

その近辺にはお安めぐみなお店がたくさんある。

いつも沢山のヤングが居る。

あまりに寒い為コート求めて

激安お洋服チェーン『H&M』へ。

いくら寒い、とはいえもぉ4月。

コートなんて売ってるハズもなく・・・。

とりあえず巻物2枚購入。

相変わらずレジのおねーさん達は

手よりも口を動かしている。

おそろしくゆっくりと進むレジ作業。

やっとこお会計をすませお店を出ようとしたよりこみゅさん。

 

ブブーッッ!!

 

いかつい黒人の警備員が寄ってくる・・・。

よりこみゅさんに万引きの容疑が掛かる。

「お金払ったよ~」と商品とレシートを見せると

「ふむ、どうやらタグの取り忘れだな。

よし。取ってもらってこい。」(←あくまでニュアンス)

あわててさっきのレジへ。

レジのおねーさん(たぶん年下)に

「あらら~ゴメンなさい、マドモワゼル~」と謝られつつ

タグを取ってもらう。

ふぅ、容疑は晴れました。

と、あら?よりこみゅさんってばなに無線機握ってんの?

あわわ、さっきの警備のおっちゃんに

調べられてる間持ってたヤツじゃん!

あわてて返しにいくと

おっちゃん「おぉ~」って・・・。キミも気付けよ・・・。

  

 

とりあえずお腹も空いたので

2008_04110017クロックムッシュでお昼ゴハン。

なかなかのボリゥム。

食後にcafé飲んでると

隣りのテーブルに居た

カリフォルニアから来た

観光客のおにーさん(多分年下)に

フラ語で話しかけられる。

カレもフラ語を勉強中らしい。

 

お腹も満足したのでまたプラプラと歩き始める。

2008_04110013憧れの銅鍋ディスプレィ。

1コ位盗んでも

バレないのでは・・・?

なんてね、イカンイカン。

よりこみゅさんは

日本を飛び出すと

悪いコになっちゃう傾向があるんだ。

2008_04110016ぅわお!

おいちそう~heart04

見てるだけでも

幸せになる~ぅ。

 

 

 

ステキなお店発見!

かなりお安い価格設定。

ちょっと気に入っちゃったバレェシューズ。

なんと20ユーロ(\3300位かな?)!

でもベルばらが重い・・・。

とりあえずは買わずに退散。

 

もっとパリのニヨイを嗅ぎたい・・・ので

メトロには乗らず

モンパルナス経由で歩いておウチを目指す。

1h30位かな?もっとかな?

けっこうなキョリです。

 

モンパルナス駅周辺を通ると・・・!

   

|
|

« le 7-8 avril 2008. | トップページ | le mardi 8 avril 2008@Paris,Ⅱ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le 7-8 avril 2008. | トップページ | le mardi 8 avril 2008@Paris,Ⅱ »