« le mercredi 9 avril 2008@Paris,Ⅱ | トップページ | le jeudi 10 avril 2008@Paris,Ⅰ »

2008.04.25

le mercredi 9 avril 2008@Paris,Ⅲ

cloverそうそう、BHVで牡蠣むきナイフ買うときね

見つけられなかったの。

で、店員のオバちゃんに

『牡蠣用ナイフは何処ですか?』って聞いたのね。

そしたら

『?は?何?』って。

『牡蠣、牡蠣』と言ってみるものの通じず・・・。

牡蠣って《huître》ってゆうの。

そう・・・《R》なのです。

どうやらよりこみゅさんの発音は

『huîtle』らしい・・・残念だ。

huîtleを連呼してると側に居た若い店員さんが

「huîtreかい?」って。

「そう!そうなのよ~」

やっとこ案内してもらえて購入できたのさ。

がんばれーよりこみゅさん!

  

   

若干しょんぼりしつつ

目指すはオランジュリ美術館。

oh là là~!行列が出来てるぢゃなーい。

ま、いっか。寒いケド。

 

2008_04110047並ぶこと30分。

やっとこ入場。

と思ったら・・・。

荷物チェックしてるッッ!

(金属探知機・X線)

ナイフ 持ってんですけどー・・・。

散々並んでNGとかあるワケ?

  

ドキドキしつつもあっさりクリア。

ん?一体何を持ち込むのを禁止してるんだい?

まあバッグの中は上の方をさらっと見てただけみたいだけどね。

さすが・・・パリでよかった。くふ。

 

 

2008_04110045

モネの睡蓮。

スゴーい迫力!

デカッッ!

しかも

4枚ッスか~。

デカ杉て

収まらないんですけど~。

2008_04110046

オランジュリは

実は

初めて

来たんだけど

ルーヴルとかみたく

やたらと

広杉なくて

程よいですな。

ルノアールやセザンヌの作品も多かったので

その時代の作品がスキなヒトにはかなりおススメ。

 

その脚で

近いからグランパレにも行く事にしました。

 

2008_04110048

「あら、エッフェルくんじゃん。」

なんつって

ふらふらと

道路を横断しようとしたら

「キャー!」

後ろから悲鳴が!

『よりこみゅさん、パリでベンツに轢かれて死亡』寸前。

あわわ。あっぶね~。ふぅ。

   

ま、大丈夫だったってコトで。てへ。

 

2008_04110049

シャンゼリゼも

コンコルド側だと

お店も無く

こんなカンジの

並木道。

ゆったり時間が

流れてるよ~。

 

2008_04110050

着きました

グランパレ。

今は確か

マリィアントワネットの

エクスポジシォンが

開催されてるハズ。

「?ん?入口閉まってる・・・何故?」

まさか今日休み?そ、そんな~!

と、ちょろちょろしてると

やたら行列してる入口を発見。

しかもスゴい行列・・・。

「まさか・・・ねぇ?」

そばに居た警備のおっちゃんに

「マリィアントワネットが観たいんですけど」と言ってみる

「この行列だよ」とあっさり。

「え~!何分くらい掛かるかなぁ」

「40分くらいじゃない?」

そっか、40分ならまぁいっか。

と、並んでみたものの・・・。

まぁ進まないコト。

入場制限してるの。

もちろんここでも荷物チェックに怯える。

ここもやっぱりクリア。

しかし1h30は掛かったね。

帰りにおっちゃんに文句言ってやろうかと思ったが

帰りには既におっちゃんは居なかった・・・。

  

 

ここの写真撮影は禁止。

残念。

肖像画の他に

家具やら食器やらいっぱい展示してあったよ。

24042008004

(←コレらは

購入した

パンフからの

画像です)

  

はぁ~うっとりなロココ。

24042008005

しかも

日本語の

ガイドレコーダーを

借りることが

出来たので

なんかすっかり満足。

かなり盛り沢山な内容でした。

  

 

うっとりな気分のまま

café vaugirardへ。

今日はまずパナシェ(ビールのレモネード割)を

いっきに『ぐびり』たい~ってメトロの中から考え中。

カウンターに陣取り

2008_04110052

「une panaché s.v.p」

いっきに

ぐびり。

「ぷふぁ~生き返るゥ~」

すると

「日本人の方ですか?」

「は、はい。」

 

サンジェルマン・デ・プレで美容室をやっている

yoshiさんとゆぅ日本人男性。

この近所に住んでいるんですって。

カフェのギャルソン、yoshiさん、フランス人のお客さんに

よりこみゅさん・・・。みんなでお喋り。

(yoshiさんにかなり通訳してもらう)

やっぱりカウンターでの立ち飲みって楽しいね。

グビリグビリとパナシェを2杯。

yoshiさんがゴチしてくれました。

「ここで逢ったのも何かの縁だからね~」ですって。

そぅよねー。

 

よりこみゅさんもyoshiさんくらい

フラ語ペラ男になれたらいいね。

   

今夜の夕食は昨日と同じ。

ただ・・・

野菜が少し凍っちゃったんだ。

ががーん。

でも「野菜ソルベ」ってことにして食べました。

決して美味しくはなかったけどね。

  

そんな2日目終了。

歩数17044。

  

  

  《おまけ》 

2008_04110020

午前中の

近所探索中。

誰も居ない

テラスとか。

  

   

2008_04110029

ワイン&チーズの

お店とか。

アパルトマンから

ほんの数分。

いい街だ。

   

   

2008_04110051

←コレは

グランパレの

お向かいの

プチパレ。

 

   

   

   

    

   

2008_04110034

ヴォージュ広場。

なんか落ち着く・・・。

|
|

« le mercredi 9 avril 2008@Paris,Ⅱ | トップページ | le jeudi 10 avril 2008@Paris,Ⅰ »

コメント

★倫。さん★
clover睡蓮は見ておいて損はないと思う~。1ツの大広間が《モネ睡蓮部屋》になっててスゴイ迫力あったよ。でもね作風のおかげでやさしい気持ちになれるカンジ。
 
うん、パリはポイ捨ての街だよ。
お掃除のおっちゃんの大事なお仕事だからよりこみゅさんも買ったミカンの皮ぽいぽい捨てながら歩き喰い。
でも前よりゴミ入れは増えてた気がしたな~。
bud

投稿: ネットさん | 2008.04.26 21:49

ヨーロッパは、色の組み合わせが自然でやっぱりいいね。
モネの睡蓮はとっても見てみたいなー。
ぼーっと眺めていられそう。

7年ぐらい前に、宮越屋の設計してた知り合いがその社長と一緒にパリに言ったんだけど、
パリはタバコのポイ捨てが普通で、何故かと言うとそれを掃除する仕事を作って失業率を減らす為なんだ。って言うのね。
それって、大昔の話?

投稿: 倫。 | 2008.04.25 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le mercredi 9 avril 2008@Paris,Ⅱ | トップページ | le jeudi 10 avril 2008@Paris,Ⅰ »