« le vendredi 11 avril 2008@Mont St-Michel,Ⅰ | トップページ | le vendredi 11 avril 2008@Rennes. »

2008.05.01

le vendredi 11 avril 2008@Mont St-Michel,Ⅱ

cloverバスは島の入口まで連れて行ってくれます。

門から島を見上げると圧巻。

スゴイ迫力。衝撃的。

   

門をくぐると

2008_04190002要塞の名残?

大砲があったよ。

 

お天気も良いので

なかなかの遠足日和デス。

   

 

2008_04190003ここからはGrande rueとゆぅ

狭い坂道を登っていきます。

ってか陰になってて

暗いね~、失敗。

通りに並んでいるのは

レストラン、ホテルにお土産やさん。

横目でちらちら眺めつつ

てっぺんの修道院を目指します。

     

   

2008_04190004

お!

コレが修道院ですな?

意外と

あっとゆうまに

登れちゃったね。

入館するまえに

ちょっと周辺を視察してみますか。

2008_04190005_2

2008_04190007

ホントに

海に

囲まれてんの。

スゴイなぁ~

 

2008_04190006

キミは口が

蛇口なのかい?

吐き出すのかい?

こんなのとか

眺めつつ

修道院入口へ。

8世紀に聖オベールが夢で聖ミッシェルから

「この地に修道院を建てよ」とのお告げを聞いて

建てたのがこの修道院なんですって。

その後百年戦争の時には要塞としても使われたんだって。

2008_04190009

はじめはこんなだったのが

2008_04190010_2こんな

カンジに

なって

   

 

2008_04190011_2こーなって

2008_04190012ここまで

成長。

スゴイね。

   

   

2008_04190013

2008_04190015

 

 

 

 

 

  

 

 

 

2008_04190016_22008_04190021_2

 

 

 

 

 

回廊とか暖炉の跡とか。

2008_04190020この車は

3メートルくらい

あるんだよ。

でっかいんだよ!

わかんないと思うケド。

なかなか見応えのある

僧院なのです。

 

2008_04190017_2

2008_04190008

  

  

  

  

  

  

  

  

見学コースは中をひとしきり見た後

外側をぐる~りまわって終了。

のんびり観ても1時間くらいかな。

 

さてお腹も空いてきたので・・・。

 

ココの名物は『ふわふわ巨大オムレツ』

もちろんその気だったんだけどね・・・。

AIさん情報によると

「やたらデカくてお高くて、おまけに不味い」とのこと。

そこまで言われても食べる、なんて無粋なコトは致しません。

ので

もいっこの名物agneau(仔羊)をいただくことにしました。

 

2008_04190028選んだレストランは

Le Mouton Blanc

(白羊)デス。

 

プチコース

(前菜+メイン+デセール)に

ありました!アニョーちゃん。

前菜は昨日散々食べたけど

   

2008_04190023牡蠣デス。

海が近いから

けっこう

海産物をウリにしている

レストランがいっぱいあったよ。

前菜なので半ダース(6コ)ですが

うん、おいちぃ~。

2008_04190024グラスでいただいたミュスカデは

ちょい残ってもナンなので・・・

ってコトで

なみなみ注いでくれました。

ラッキー。

 

2008_04190025きました!

メインの仔羊ちゃん。

いんげん祭は

相変わらず続いてマスが。

ちょい塩味のする仔羊は

お肉もやわらかくって

味がしっかりしてて美味しい。

赤ワインが欲しいところだけど

何故かガマンのよりこみゅさん、何で?

   

いんげんも残さずいただき

2008_04190026

お愉しみのデセールは

タルトタタンです。

(リンゴの焦がしたタルト)

大スキなの、コレ。

キャラメルのソース絡めて

ぱくぱく。

今更だけどテーブルクロス可愛い~heart02

 

こんなカンジでランチ終了。

ちょっとお土産やさんでも覗いてみるか。

うん、ヘンなものいっぱいあるなぁ~。

とりあえずハガキなんかを数枚購入。

 

2008_04190031食べてないケド

店外から

オムレツ製作の様子

(泡立て中)をゲキ写!

おじさんもふわふわだねぇ、くす。

  

  

陸地と島を結ぶ1本道をずんずん歩いてみました。

2008_04190032お天気いい!

絶景!じゃない?

合成じゃないよッッ!

ネットさん、参上したんだよ!

え?ジャマ?ムキー!

 

2008_04190033コレでいい?

車で来てるヒトも

いっぱい居るんだね。

まだ行った事ないヒト。

ここは絶対行った方がいい!

パリからよゆーで日帰りできるしね。

 

ちなみにこの数分後

ちょい雨が降ってきた。

なんて信じられる?

でもホント。

 

 

満喫したよ。

Mont St-Michel.

でもね・・・ぼくたちの帰りのバスって

TGVにあわせて、なんと17h15!

まだまだあるぅ~。

ので1本前の14h00のバスに乗りたい!

運転手のおっちゃんに交渉。

「ぅう~ん・・・。いいよ、大したことないさ、ははは。」

交渉成立。ラッキー。

   

歩きつかれてウトウトしてると

2ツ後ろの席に座ってる日本人男女2人の話し声が・・・。

1人旅同士で意気投合したらしい。(女子は例のバックパッカー)

ヒマなので2人の会話を盗み聞き。

ってゆうかデカい声でイヤでも聞こえる。

 

どうやら2~3日パリに滞在したらしいのだが

「飽きる」ですって?!

どーしたらパリ飽きるんですか?!

物欲・食欲はもちろん芸術も溢れてるのに。

『人が多いのがイヤ』とかならまだわかるけど。

挙句

「メトロでいちいちキップ買うのがめんどくさい」って・・・!

定期や回数券ありますよ、パリにだって。

ってか日本でも買うでしょ、キップくらい・・・。

もぉ何もかもが不満なのね。

「そんな方はさっさとパリから出て行ってください。

誰もアナタ達を引き止めたりはしませんよ。」と

ぼくたちは思った・・・。

「ヘンなひと達ィ~」なんて思ってるウチに寝ちゃったよ。

   

 

運転手のおっちゃんのおかげで

Rennesですこしのんびり出来るゥ~。

おっちゃんめるしぃ。

  

そんなカンジでレンヌ到着。

  

  

 

 

 

 

 

|
|

« le vendredi 11 avril 2008@Mont St-Michel,Ⅰ | トップページ | le vendredi 11 avril 2008@Rennes. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le vendredi 11 avril 2008@Mont St-Michel,Ⅰ | トップページ | le vendredi 11 avril 2008@Rennes. »