« le dimanche 22 novembre @ Paris | トップページ | le lundi 23 novembre @ Paris. »

2010.02.07

le lundi 23 novembre @ Paris.

clover

昨日降りた

PLACE MONGE のホゥムも

VQcameraで撮ると

2009_0309vqaparis0007 こんなカンジ。

VQcamera連れて行ってヨカッタ。

 

そんなワケで月曜日。

2009_1203fp0061 初NAVIGOデス。

NAVIGOとはチャァジ式の定期券です。

便利な点は1ヶ月用だけではなく

1週間用ってのがあること。

ただ、月~日なので

水曜から1週間の滞在・・・なヒトには便利のカケラもナシ。

よりこみゅさんは

土曜日~土曜日、の滞在なので今回初購入。

写真と16.80ユゥロでメトロもバスも乗り放題。

透明プラッチックケェスも貰えます。イエイ。

(このケェス、札幌市営交通SAPICAにもサイズぴったんこで

現在とっても便利に活躍中デス。)

 

さてNAVIGOでGOした先は

カルチエラタンにある

MUSÉE DE POLICE. です。

ここは前回来たとき閉鎖中だった因縁のミュゼ。

警察署の中にあるんだケド・・・あ~イヤな予感。

建物おもいっきり工事中じゃん。

おそるおそる警備中(?)のポリスに

「あ~の~ぉ~警察美術館へ行きたいのですがぁ~~~。」と

ゆってみる。

「あ~、この建物の中だよ。入り口はスグそこだけど(5m先)

工事でここ通れないからそこを右に曲がって次も右に、

更に右に曲がってね。」

ですって。

「メ、メルシィ・・・。」

はい、ぐる~っと廻るのね。

 

念願叶った警察博物館はもちろん無料デス。

館内撮影cameraは禁止です。

 

古い制服とか剣とか

新聞記事とか

犯人特定の道具が色々(色んな色の目玉など・・・コワイ)

ギロチンの模型は、執行後の模型らしく

首のないヒトが横たわっていたり・・・。

なかなか恐ろしいグッズが盛り沢山な博物館でした。

2009_1203fp0062  

 

看板(?)は

なかなかステキ。

 

 

 

 

明後日の『初ベルギィ』の為の切符を買わなくてはッッ!

ってなコトで

北駅へ向いました。

 

窓口が何ヶ所かあるんだけど

どこも行列。

ベルギィはドイツ国鉄のThalys(タリス)なので・・・

2009_1203fp0063  

あ、やっぱり行列してる。

でも

思った程じゃないかも~。

と言いつつも覚悟しながら

並んでいましたが

な!なんと!!20分弱で回ってきたよ~ラッキィ。

「明後日の水曜日、ブリュッセルに行きたいの。

朝Paris出て、夜には戻って来たいの。」

 

うまいコトタリスチケット入手できました。

明後日が愉しみィ~。

 

は!

マレにあるお菓子屋さんへ行かなくちゃ!

なので

モリモリのヒトの間をすり抜けながら北駅終了。

 

2009_1203fp0064空腹に耐えられず

屋台で購入した

ソォセィジとチィズのバゲットは

イマイチ・・・。

まぁ仕方あるまい。

 

さて、向うは

最近よく聞くパチスリィ PAIN DE SUCRE です。

 

 

pig

 

 

 

|
|

« le dimanche 22 novembre @ Paris | トップページ | le lundi 23 novembre @ Paris. »

コメント

★あねっぺさん★
cloverさりげなく・・・
復活させていただきマス。
 
おウチでまで
pc文字打つのがイヤんなっちゃってたの。
てへ。
pisces

投稿: ネットさん | 2010.02.11 21:25

★よーこさん★
cloverぇ~ん、ご心配してもらっちゃって・・・めるりんこ。
ネットさんもよりこみゅさんも元気だよthunder
余計な心配かけないように
ちょこちょこがんばるので
今後もよろちくデス。
aries

投稿: ネットさん | 2010.02.11 21:23

やっとこ復活だね。
さりげなくやめたかと思っただよ。

投稿: あねっぺ | 2010.02.09 11:59

おお!久々の更新だ!
ブログの更新がないと、ヨリコは元気なのかなと母の気持ちになるですよ。

投稿: よーこ | 2010.02.08 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le dimanche 22 novembre @ Paris | トップページ | le lundi 23 novembre @ Paris. »