« le mercredi 23 juin@Paris. | トップページ | le jeudi 24 juin@Paris. »

2010.08.16

le jeudi 24 juin@Paris.

clover今回のParis帰省でも

『TGVでの日帰りプチヴォワヤージュ』を

企んでいたよりこみゅさん。

今回はDijonなのです。

そう。

マスタードとエスカルゴの街です。

  

日曜日にチケット購入しておいたTGVは

10h28Gare de Lyon発。

のんびりの出発です。

2010_0725paris2010fp0198_2アパルトマン工事中。

こーやって

古い外装はそのままに

内装だけを

進化させてゆくParis.

だから

いつまでも

懐かしい町並みのまま。

キレイに生まれ変わった後

このアパルトマンにはどんなヒトが引っ越してくるのかなぁ?

 

メトロsubwayにてリヨン駅まで移動。

出発の15分前くらいにならないと

自分のTGVが何番ホームから出るのかわからないから

ハッキリ言って早く駅に着いてもイミがないのだ。

 

なので

2010_0725paris2010fp0202駅近くのcaféにて

朝ゴハンです。

いわゆる

『モーニングセット』。

バゲットにバターとジャム、

100%オレンジジュースにカフェオレ。

ジュースはグレープフルーツにしたり

カフェオレをエスプレッソや紅茶への変更も可。

コレがごくごく一般的な朝食セット。

このお店ではバゲット半分とカフェ、とゆう

プチプチデジュネもあって、小食な方にも優しい。

 

カフェでのんびりプチデジュネ。

まんまバゲットでも充分おぃちぃのだが

やはりここでは

イヤってほどにバターとジャムを塗りたくる。

あ~これぞParis。(←完全にカン違い。)

メトロの駅でもらったフリーペーパー『Direct Matin』の占いに

『新しい街で仕事を探すと良い』って書いてあった・・・。

よりこみゅさん、ディジョンで職探しか?!なんつって。

 

満腹で駅へ向う。

 

2010_0725paris2010fp0201それにしても

カッコイイです

Gare de Lyon。

大きな

時計塔がステキshine

なんだよね~heart04

まぁ他の国鉄駅も充分カッコイイんだけどさ。

たぶん、前住んでいたお部屋から毎日眺めていたから

その愛着で贔屓しているのかも。

 

昨夜小さすぎるTVで全く見た気がしないが

どうやら3-1でデンマークに勝ったらしいジャポン。(FIFA)

もしかして小ッさくでも新聞に?なんて見に行ったら・・・

なんだか見覚えのある写真と

棚に大きく手書きの注意書きが。

『昨日の新聞です。ご注意を!』ですって。

ん?昨日の新聞?今日のは?

ってか

昨日の売るなよ~~~。

 

あれ?ぼくたちの電車がないねぇ??

時間から探っても

行き先で探っても

列車番号で探っても

無い。

なんで~~~~?!

 

急いで駅員を探し問いただすと

Grèveだ、と。

そう。ストです。

え~~~sweat01。そ、そんな~。

動いている電車もいっぱいあるのに!ムキー!!

 

無いものはしょうがない。

窓口へチケット変更しに並ぼうとすると

「明日いっぱいはこのチケットで乗れるから。」と並ばせてももらえず・・・。

しかも明日自販機で席の予約をしろ、とゆぅ・・・なんですと~!

なんスか?そのシステム・・・。

???

 

とぼとぼと退散するぼくたち。

今回の帰省に

『乗り物trainairplane運』全くナシ。しょぼぼん。

 

2010_0725paris2010fp0204←ストのお知らせ。

こんなの

ゆわれるまで

見ないよ~。

 

 

 

 

まぁ

明日行ければいっか。

 

さてどーすっかなぁ~。

 

 

wine

 

 

 

|
|

« le mercredi 23 juin@Paris. | トップページ | le jeudi 24 juin@Paris. »

コメント

★45さん★
cloverアナタはもすかすて『もと42』さん??
ça va. ですが・・・ジャポンの夏、暑杉~sweat01
ぼへぇ~。
chick

投稿: ネットさん | 2010.08.22 20:52

おひさ~ぶり
げんきすっか?
今何処にいるの?
もすかすて・・・・・


投稿: 45 | 2010.08.22 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le mercredi 23 juin@Paris. | トップページ | le jeudi 24 juin@Paris. »