« le samedi 25 septembre 2010. | トップページ | le vendredi 10 septembre 2010@Shang-Hai. »

2010.09.26

le dimanche 26 septembre 2010.

clover昨日に引き続き

休日なのに目覚ましclockにて起床。

本日は久々のお料理restaurant教室。macrobiotiqueの日です。

 

フラamie☆ユカリさんがお仕事movieの為

ひとりぽっちの授業・・・なんとなくココロ細い・・・。

がむばれ!よりこみゅさん!!

 

Nadineのマンションに着いて、エレベーター乗ったとき

「10階・・・あれ?10階だよね?最上階だったっけ??」

なんとなく『最上階じゃない』気がして・・・Nadineにphoneto

「ボンジュ~、あの~・・・ケルエタージュ(何階)だったけ~?」

 

10階だった・・・。

どぅして迷ったんだろ??今更・・・。

 

本日は玄米を使ったお料理で、

ホントは『とうもろこし入り』か『ブロッコリィと生姜入り』で

入手食材によってどちらか・・・だったのだが

「合体させたら美味しかったから。」ってコトで

合体レシピです。

 

調理の前にお勉強book

玄米の栄養のコトとか

洗い方(とぎ方)、焚くときの器具とか・・・。

玄米はマクロ的にはとっても優秀なんだって!

 

レシピを一通りアタマに入れてから実践です。

 

玄米:2カップ

優しく洗って圧力鍋へ。

お水:だいたい480ml

塩:2つまみ

とうもろこし:1本

も、玄米のナベへ入れて火にかけます。

その間に

ゴマ油:大さじ1をフライパンで熱して

みじん切りしたニンニクと紅生姜:各小さじ2

を、炒めます。

いいニヨイしてきたらそこへ

みじん切りにしたブロッコリィ:200g (芯の部分は薄切り)

を加えて更に炒めます。

(ブロッコリィは火の通しすぎに注意danger

 

玄米待ちの間にまたお勉強。

陰性に近づける調理法

陽性に近づける調理法

コレはかなり大事。

フムフム。

(真昼間、太陽の下でのソーセージBBQは陽性の最たるモノらしい・・・)

 

ぴろ~♪から数分蒸らした圧力鍋を開けると・・・

2010_0926260920100142どどーん!

なんか・・・ヘン?

玄米の上に

1本まんまの

とうもろこし。

ぷぷぷ。

でもいいニヨイheart04

包丁で身をそぎとったとうもろこしを玄米に混ぜ込みます。

それを少し温めなおしたブロッコリィと一緒に混ぜて

2010_0926260920100143千切りにした

紅生姜で

美しく・・・

ゴハンのオマケ付き。

わぁ~heart04

ブロッコリィの緑もキレイ。

 

お、おぃちぃ~~heart04

玄米の香ばしさとマイースの甘み

そしてみんなの胃を刺激するゴマ油とニンニクの香り。

紅生姜がアクセントになってて

ホントにおぃちぃデス。

Nadineサマ、めるしぃです~。

 

ってか

『玄米のレシピを!』とリクエストしたのはフラamie☆ユカリさん。

なのにお仕事で参加できず・・・なんて残念な結末!!

 

 

あ~おぃちかった~の後

おもむろにNadineが

「アナタのお誕生日っていつだったっけ?」

 

2010_09262609201001461ヶ月早く・・・present

キャー!

shineNadineブランドshine

バッグbagだわぁ~heart04

しかもこで

以前自分では

お高くmoneybagてストールしか買えなくって断念したバッグbagだぁ~。

そう、ホントはストールとお揃いでこでも欲しかったの・・・でも・・・。

この柄のストール買ったのNadine覚えててくれたんだ~。

わーいわーいheart04。凄く嬉しいよ~。メルシィNadine!!

 

たまにはステキな格好でお出掛けしちゃおぅかなぁ~

なんて気になっちゃうね。

   

   

しかも今日はNadineから『無農薬の玄米』も

おすそ分けしてもらっちゃったんだよね~。

なんか・・・いいのかなぁ?

 

1コ残念なのが

マクロに没頭する為、Nadineブランド『Les Francs-Bourgeois』は

もぉやめちゃうんだって・・・。残念。

 

 

最近はちょっと色々あったケド

今日は

いい一日を送れました。

 

Nadine、みなサマ、めるしぃでした。

 

 

やきぅbaseballも勝ったし、ね。

 

 

chick

 

 

 

 

|
|

« le samedi 25 septembre 2010. | トップページ | le vendredi 10 septembre 2010@Shang-Hai. »

コメント

★フラamie☆ユカリさん★
cloverお疲レモンです。アナタ。
いいコトあったけど・・・次回以降は
avec toi.で、お願いしまふ。
restaurant

投稿: ネットさん | 2010.09.27 21:41

おつかれちゃん。
今日は、イイコトいっぱいあって良かったね~。

投稿: フラamie☆ユカリ | 2010.09.26 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le samedi 25 septembre 2010. | トップページ | le vendredi 10 septembre 2010@Shang-Hai. »