« le vendredi 25 juin@Paris-Dijon. | トップページ | le vendredi 25 juin@Dijon. »

2010.09.07

le vendredi 25 juin@Dijon.

cloverバスbusを降りると

ちゃんと『Puis de Moïse(モーゼの井戸)』の案内看板がある。

と、並んで

『なんちゃら病棟』的な案内も・・・そりゃそうだ。

看板を頼りにてくてく。

とちぅ

2010_0816paris2010fp0244川で白鳥(?)が

日陰で

涼んでいたり

お散歩している・・・

患者さん(?)が居たり

なんだかとっても

ゆったりとした時間が灼熱の太陽sunの下

流れております。

 

看板の通りに進んでゆくと

どうやらかなりの遠回りをさせられたカンジもしたが

なんとか発見。

塀の真ん中に門みたいのがあったけど

手前の車用入り口から進入。

2010_0816paris2010fp0247ありました。

←この中です。

意外と

大きくて

ビックリ。

中に入ってみると

2010_0816paris2010fp0249こんなカンジ。

なんとなくだけど

涼しくて嬉しい。

どの方が

モーゼさん??

外国人の

オバちゃんグループには

ちゃんとした

ガイドさんがついていてなにやら解説。

盗み聞きしたところで皆目解らないので

くるくると回ってみたり

じーっと眺めてみたり。

 

ちょっとお庭を散歩したいのでモーゼさんとはお別れ。

あれ?ただの門かと思っていたけど売店??

何かオモロいモンあるかなぁ~??

なんつって入ってみる。

 

ふぅ~ん、大したモン無いね。(←失礼)

ポストカード?いらないねぇ~。

あれ??入場(見学)料???うっそ?!

 

「あの~・・・ヨコから入っちゃったんですけど・・・

払ってないんですけど・・・。」

と、正直に告白してお金払いました。

しかも!正規の3.50ユーロ!!(←当たり前?)

なんとなく、ね。

 

ぷらぷらとバスbus停へと向かい

そのまま賑やか方面まで移動。

 

2010_0816paris2010fp0254_2St-Michel。

(サンミッシェル教会)デス。

何処にでもあるんだね、

サンミッシェル教会て。

見よ!このお天気sun

雲~どこ~?

避暑も兼ねて・・・

2010_0816paris2010fp0253逃げ込みました。

教会の中は

静かで

涼しくて

控えめに響く

オルガンの音色。

独特の空気。

やはり落ち着く。

小さな椅子に座ってステンドグラス眺めながら

色んなコト考える。

 

ひとしきりぼーっとしてから

小さな売店コーナーへ行ってみる、が

お手軽なメダル等は置いてなかった・・・残念。

 

完全にジャポン式に頭をペコリと下げて退散。

 

スグ裏のSt-Etienneにも寄ってみたがココは入れませんでした。

 

ナナメ前には大きなテアトルがそびえたっています。

2010_0816paris2010fp0257どどーん!

覗いてみると・・・

夜には

なにかしらの

舞台が催されるみたい。

いつかおジャマしたいな。

2010_0816paris2010fp0258やっぱり

Parisとは

違う雰囲気。

アパルトマンも

なんとなく

かくかくとしたカンジ?

 

どうやら『フクロウ』が

Dijonのイメージキャラクター(?)らしい・・・。

2010_0816paris2010fp0265道のいたるところに

フクロウのプレートが・・・。

←ほら、ね。

コレがいっぱい。

最初コレ見つけたとき

「あはは~なんかヘン。」

とかって思っていたけど

何度も見つけるたびに

「あれ?なんか・・・カワイイ??」って思えてきた。

コレぞ愛着??

 

ぷらぷらしていたら・・・ 

2010_0816paris2010fp0266プチ蚤の市が

開催されていました。

といっても

そろそろ店じまいの

時間だったらしく

なんとなくお片付モード?

でも、ちら~りと見ていたら

「ゆっくり見ていいよ。」とみんなゆってくれる。

 

ここでの戦利品。(ジャポンでの既に使用中の画です)

2010_0816paris2010fp0348ギャフ!

かわheart04いい!!

ひと目ボレした

プチ器は・・・

2010_0816paris2010fp0349さすが!の

ARABIAでした。

カワイイはずだ。

値切っての

2.00ユーロです、ラッキィ。

   

2010_0816paris2010fp0357 洗ってもムダだよ、

ヨゴレじゃなくて

キズですから~。

ガラスの古瓶。

Dijonで購入ですが

Lyonの文字・・・気にしちゃダメ!

コチラも2.00ユーロにて。

2010_0816paris2010fp0352そしてそして

古スタンプです。

3コで6.00ユーロ。

ホントは1コ3.00ユーロ

だったんだけど

オジさんが

「2コで5.00ユーロでいいよ。」って。

そこでムチャクチャな「3コ買うから6.00ユーロにして。」ってゆってみたら

「いいよ。」だって!イェイ。

コレ、実はものすごい好みなの。

普通の動物とかお花とか・・・じゃなくて

『ヒト』だよ、しかも『作業中のヒト』って!

2010_0816paris2010fp0353ちなみに

スタンプは押すと

←こんなカンジ。

薄くて

わかりにくいね、てへ。

カワイイ~heart04なぁ。

画にない1コは既に姉様にあげちゃったの~。

 

ってなカンジで

プチ蚤の市はかなり満喫で大満足。

 

さて・・・お腹も空いてきたし

そろそろ、かな?

 

wine

 

 

 

2010_0816paris2010fp0267←おまけ。

このオバちゃんは

お店の

ヒトでは

ありません・・・。

 

|
|

« le vendredi 25 juin@Paris-Dijon. | トップページ | le vendredi 25 juin@Dijon. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le vendredi 25 juin@Paris-Dijon. | トップページ | le vendredi 25 juin@Dijon. »