« le vendredi 25 juin@Dijon. | トップページ | le vendredi 25 juin@Paris. »

2010.09.08

le vendredi 25 juin@Dijon.

cloverとくに、ね

どこのレストランに・・・って

決めていなかったので

ぷらぷらしながら

店先のカルトを眺めてお値段チェック。

 

お土産やさんやレストランが犇いて

もの凄くにぎわっている広場から少し抜けたところの

明るい雰囲気のお店に決めました。

 

日陰のテラス席に陣取ってカルトを眺める。

まぁ、エスカルゴって決めてるんだけど、ね。

とりあえずエスカルゴ1ダース(12コ)と

白ワインはもちろんシャブリをカラフでいただく。

2010_0816paris2010fp0270あらら?

なんだか

オサレ(?)なのが

きちゃったよ。

トーストとか

ソースとか・・・

普通でいいのにね。ま、いっか。

なんて思って喰べたらこのトーストとソースがかなり優秀。

ってか、エスカルゴ!!

おぃちぃ~~heart04

バターとニンニクがもぉ~たまらんデス。

見た目決して大ぶりではないけれど

でも殻のなかにみちみちに詰まってるかたつむりはとても美味。

「あ。」っとゆうまに完食のよりこみゅさん。

前菜のエスカルゴ平らげたからメインのお料理注文するの?

と、思ったら・・・

エスカルゴのおかわり、だって!

しかも半ダースじゃなくて

2010_0816paris2010fp0275また1ダース

貰っちゃった!

(←トーストよけた画)

ニコニコしながら

ぱくぱくと

喰べるよりこみゅさん。

「だって、エスカルゴ喰べに来たんだもん。お肉?お魚?いらん!」だって。

みなさまが苦手な『エスカルゴバサミ(?)』も

かなり使いこなせてます。

 

エスカルゴ2ダース(24コ)ぺろりです。

「あ~おぃちかったね~heart02ワインもまいうーだったし。」だって。

お隣のテーブルの

葉巻吸うおっちゃんにからかわれながら

ランチrestaurant終了。

ご満悦。

 

そぅだ!

ノートルダムのフクロウに触れなくてはッッ!

ってコトで移動。

また

2010_0816paris2010fp0278フクロウのプレート発eye見。

ちょい

大きいバージョン。

ね。

なんかカワイheart04

思えてきたでしょ?

2010_0816paris2010fp0279ノートルダムの

←いちおうフクロウ

らしい・・・。

金製のモノを

触りながら

撫でると

幸福になれる、らしい。

残念!このときのよりこみゅさん

金製のモノ皆無!(アクセサリもすべてシルヴァ)

そのせいかな?

一応撫でてみたものの

今現在(le08.sep.2010)幸福は訪れていない・・・。

 

あ!マスタード買わなくちゃ!!

 

いわゆる『マスタード屋さん』には

超有名メーカーのモノから

みたこと無いところのまで

いろんなメーカーのモノ。

そして

色んな種類のマスタードが

所狭しと並んでいます。

ハーブ入りとかビネグル入りとか・・・。

お土産用と自分用にマスタードを

いっぱい買っちゃった。

そして自分用には

2010_0816paris2010fp0379フクロウ柄の

マスタード壺(?)も

購入。

カワイイheart04なぁ。

Dijonでビックリしたのは

なんとなく、勝手に

『エスカルゴキーホルダー』的なモノをもの凄くキタイしていたんだけど

全然無いの!

唯一見つけたのは

リアルエスカルゴ柄が描かれたプレート式なキーホルダー・・・いらん!

もっとかわいい蝸牛をキタイしていたんだけど、ね。

残念。

 

この後も

いくつかの教会やら市庁舎やらに寄って

TGVbullettrainの時間に間に合うように駅へと戻る。

 

小さな街だったけど

なんか速足すぎたなぁ~って。

何するワケじゃないんだけど

のんびりしていていい街だったから

1泊してもヨカッタかなぁ?なんて。

 

 

なんて思いながらのTGV。

小ッさい女のコ連れた家族。

初めは『かわい~heart04』って思っていたケド

ず~っと・・・って!

ゴメン、寝たいsleepyんスけど・・・。

う、うるさい・・・うすさ杉るッッ。

Parisまでの1h30たっぶり騒いでいて

後半は悪魔にしか見えませんでした・・・。

でも、ここでイヤなカオすると全批判がこちらに向くので

日本語でニコニコしながら

「うるさいよ~そろそろ静かにしろよ~。」ってゆってみた。

言葉通じないって便利。

 

Dijon、いい街でした。

行ってよかった。

  

なんつって、Parisに着いたら

やっぱりなんとなく「ほっ。」っとしちゃうんだけどね。

 

さ、次の予定が詰まっているのだ~。

そんなにのんびりしていられないよ~。

 

wine

 

 

 

|
|

« le vendredi 25 juin@Dijon. | トップページ | le vendredi 25 juin@Paris. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le vendredi 25 juin@Dijon. | トップページ | le vendredi 25 juin@Paris. »