« le jeudi 24 juin@Paris. | トップページ | le vendredi 25 juin@Dijon. »

2010.09.06

le vendredi 25 juin@Paris-Dijon.

cloverのんびりのParis生活の中

久々の早起きです。

お仕事pcへ行くための目覚ましclock

いつだってよりこみゅさんを憂鬱にする。

でも

今日の目覚ましclockはウキウキなアラームだ。

 

2010_0816paris2010fp0231朝の6h02

うん。

晴れsunそうだす、今日も。

Parisは、ね。

Dijonもsunかなぁ?

しゃしゃ~っと

準備して

出発しないと、ね。

2010_0816paris2010fp0232あ~ん・・・。

ドアノブが~。

無残なコトになってる。

もちろん

客室のドアじゃないけど

こんなのイヤ~ん。

しっかりしてよ!モダンホテル!!

 

2010_0816paris2010fp0233とちぅで買った

クロワッサンを

かじりながら

メトロsubwayにで

Gare de Lyonを

目指します。

 

2010_0816paris2010fp0234今日は出発出来そう。

下から3コめの列車

TGV 7681 07h58

DIJON-VILLE

とりあえず

ひと安心してから

駅を見回すと・・・。

2010_0816paris2010fp0235あ~この光景。

ジャポンでは

なかなか見るコトない

そこらに銃持って

立っている

アーミーな方達・・・。

お国の違いを感じる瞬間。

怒られそうなので、遠くからこっそり激camera写。

 

2010_0816paris2010fp02381ユーロで買える

自販機の

エスプレッソ。

毎回思う。

『コレcafe優秀。』って。

この自販機

ジャポンにも導入希望。旨いんデス。

ネットさんの駅でのお愉しみのひとつです。

 

2010_0816paris2010fp0240カッコイイなぁ~TGV。

コイツが

ぼく達を

たったの1h30で

Dijonへ

連れて行ってくれるんだ。

よろちくね~。

 

1h30なんて「あ。」っとゆぅまだ。

ウキウキでお外眺めていたら・・・着いちゃったよ。

 

2010_0816paris2010fp0241Dijonの駅は

驚くほど

小さい!

駅前に広がる

街並みも

小作りだ。

 

とりあえず初めての街なので

観光案内所へ行って街の地図を入手しなくては!

2001年度版の『地球の歩き方』からちぎってきた

ディジョンのページを片手に『Office de Tourisme』を目指す。

へぇ~駅前じゃないトコにあるんだ?珍しい。

 

ない。

ない。

そこらをぐるぐる。

ないよ、ね?

んなアホな!

と、お喋りしているお店のヒトに聞くと

駅前に移動した、とのこと!

なぬー?!

 

ってコトでまた駅へ戻り

『古い情報誌はダメ。』ってコトを学びました。(今更)

 

なんとまぁ!駅の出口からスグんとこにありました。

しかし、何故コレが目に入らなかったのかもギモン。

 

とりあえず街の地図もらって

最初の目的の『モーゼの井戸』の行き方を聞く。

ちょっと離れているらしいのでバスbusを勧められる。

もし歩いたら・・・30分くらいはかかる、とのこと。

30分くらい問題ナシ!。

と、思い外に出て・・・すぐにバスへ変更。

だって!すごく暑い!死んじゃう!

 

バスbusって便利~。

5分で着いちゃった。

距離的には頑張れば・・・なんだけど

道中なにも無く、車もびゅんびゅん走っている道だったから

歩かなくて正解でした。

 

ってなワケで

『モーゼの井戸』がある

精神病院へ着きました。

 

wine

 

 

|
|

« le jeudi 24 juin@Paris. | トップページ | le vendredi 25 juin@Dijon. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le jeudi 24 juin@Paris. | トップページ | le vendredi 25 juin@Dijon. »