« le vendredi 10 septembre 2010@Shang-Hai. | トップページ | le samedi 11 septembre 2010@Shang-Hai. »

2010.10.03

le samedi 11 septembre 2010@Shang-Hai.

clover上海の朝。

そこそこの早起きclockです。

2010_0913110920100011ホテルの

窓からの眺め。

手前には

古いアパルトマン郡。

その奥に広がる

新しい高層・・・

アパルトマン、住宅です。すごいよ~超都会だー!

 

お天気もなかなかsunよろしい。

が、

昨夜お洗濯したおパンツやら靴下は

乾く気配が全くない。

恐るべき湿度だ。

 

安ツアーだけど朝食restaurant付き、あり難い。

2010_0913110920100012朝からモリモリ。

昨夜喰べ損なった

焼きそばも

あったよ~。

お漬物っぽいヤツ。

おぃちぃのだが

危険dangerな程に・・・朝から火吹く辛さです。ギャフ!

2010_0913110920100014そうそう!

ちうごくの

朝はやっぱり

『お粥』だよね。

コレはお豆

(緑豆かな?)入ってるやつ。

う、うまい~。やさしいよ。なんかホッっとするよ。

 

しゃしゃっと準備して

さてお出掛けrunです。

 

土曜の朝なのに

市民が溢れている・・・みんな元気だなぁ~。

2010_0913110920100015さて、問題です。

←このアパルトマンは

①取り壊し中

②建設中

③改装中

④通常状態

さて、どれでしょう??

 

答えは・・・

  

不明。

 

2010_0913110920100016店先の屋台で

出来立ての

チヂミっぽいヤツ

購入~。

ゴマの風味が旨い。

飲み物無かった為

口の中がカッサカサに・・・だ、誰か!ぼく達に水分をッッ!!

(ちなみにユカリさん購入の甘いヤツは更にカッサカサ・・・。)

 

なので

地下鉄のホームにある自販機で

2010_0913110920100017オレンジジゥス購入。

自販機なのに

想像を絶する

ぬるさ、です。

そしてこで

果汁何%ですか??

1ケタだろーなぁ~・・・な薄さデス。

果汁100%に慣れたぼく達には新鮮な・・・って

なんて前向き発想だ!

 

 

万博の最寄り駅では

2010_0913110920100018何人もの

海宝(ハイバオ)くんが

お出迎え。

カ、カワイイheart04

空飛ぶ海宝くん、とか

すっかり胸キュンな

よりこみゅさん、と、ユカリさん。

 

そうなのだ。

上海に来るにあたって

ガイドブック等を眺めていて・・・毎日のよぅに海宝くん見ていたら

すっかり虜になっちゃったんだ。

よりこみゅさんなんか

無意識でメモ紙に海宝くんのイラスト書いてみたり・・・。

ユカリさんなんてお仕事仲間にまで『海宝くん信者』を普及させちゃったし。

 

なので

目下の心配事は

「海宝くんグッズの買いすぎ注意danger。」なのだ。

 

そんな浮かれぽんちで万博会場『入口』へ。

2010_0913110920100020会場入りする為の

行列です。

デズニーみたい?

ギャフ!って

思いつつ

行列に侵入。

でも、そこそこいいペースで進んでいるから

まぁなんとかなるでしょう。

なんつって

お喋りしながらのん気に並んでいたら・・・。

あれ?ぼく達、最後尾に居る??

後ろにもヒトいっぱい居た、よね?何で???

 

そぅなのだ。

割り込み上手な上海市民達は

割り込み素人のぼく達のスキを見逃さずに

スィスィと進んでいっていたのだ。

 

でも、ね

「ちょっと!ぎぅぎぅ押さないでよッッ!」とか

「アンタ!割り込まないでよッッ!」なんてゆぅ記憶無いんだよね~。

だから

後ろに誰も居ないの見たとき

(大袈裟、ではなく、本当に最後尾だった。)

それはそれはビツクリだったんだ。

驚きの上海マジック、ちうごくミラクルである。

 

入場のセキュリティはどうやら『カタチだけ』程度。

「ニホンジンデスカー?イラシャイマセー。」とカタチだけの歓迎をされつつ。

 

会場内はさすがにヒトがモリモリです。

入ってスグのところに

目玉の

2010_0913110920100023ちうごく館。

ここはもちろん

大人気なので

「来た。」記念の

写真cameraのみで満足。

それにしても

デカいパビリオンです、流石です。

 

さてぼく達のお目当ての

『フランス館』へ向いますか~。

 

pig

 

 

|
|

« le vendredi 10 septembre 2010@Shang-Hai. | トップページ | le samedi 11 septembre 2010@Shang-Hai. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« le vendredi 10 septembre 2010@Shang-Hai. | トップページ | le samedi 11 septembre 2010@Shang-Hai. »