le gâteau

2011.10.24

le lundi 24 octobre 2011.

cloverこんばんは。
 
お昼
 
BStv映画の録画
 
忘れちゃったよ〜・・・。
 
 
ネットさん。です。
 
 
観たかったのに。な。
 
 
 
 
さて
 
毎年恒例おやつの1つ
 
Dscf0737大スキheart04
 
『きなこもちチロル』。
 
今年も箱買いデス。
 
キヒヒ。
 
 

今年は
 
きなこパウダーが入って
 
更に『きなこもち度』アップ↑なのですnotes
 
 
ウマイウマイ。
 
 
45コ入りなんだけど
 
何日持つのかな〜?
 
ゆっくり喰びようね、よりこみゅさん。
 
 
pig
 
 

| | コメント (0)
|

2011.10.14

le vendredi 14 octobre 2011.

cloverこんばんは。
 
あと半月
 
ストーブ
 
我慢しよう。
 
よりこみゅ。です。
 
『ATELIER QOUTURE』のブランケット
 
活躍ちぅです。
 
 
 
 
先日
 
元同僚の『はるちゃん』と
 
CROSS HOTELにてランチrestaurantビュッフェなんぞ。
 
 
前菜とデセールが『ご自由に』
 
メインのパスタは『3種からチョイス』
 
ってゆうスタイルでした。
 
 

 
Dscf0704前菜1周目。
 
うーむ
 
さすがですね。
 
「色々喰びたいの!」
 
ってゆう
 
女子心理をついてます。
 
1つ1つが小ッさいです。
 
一応これで『かぼちゃのグラタン』以外
 
全部です。
 
これ平らげた後
 
2周して更に気に入ったやつもりもり追加。
 

 
サラダ大盛り3皿。
 
だって・・・

Dscf0705パスタが
 
少ないんだもん!
 
アサリと
 
赤パプリカの
 
ボンゴレrestaurantビアンコ。
 
美味しかったけど。ね
 
足りないのよ。
 
 
でもって

Dscf0706デセールcake
 
こんなカンジ。
 
種類いっぱいだけど
 
小ッさいから
 
欲張って
 
『かぼちゃのプリン』以外全て。
 
奥っちょのアップルパイは
 
ヴァニラのアイスを添えてメイプルmapleシロップかけたうえに
 
粉砂糖を振りかけてくれるのだ。
 
ふむふむ。
 
こーゆうのにありがちな
 
『がっつりチョコケーキ』が無かったのが不満punchですが。
 
なんて言いつつも
 
気に入ったヤツ2周ほど追加。
 
 
 
食後のコーヒーcafeの味がイマイチでしたが
 
満足なお腹いっぱいランチでした。
 
 
 

 
はるちゃんとも半年ぶりくらいだったし
 
いっぱいお喋りして疲れたわー。
 
 

 
 
流石にこの日の夜は・・・小食restaurantでした。
 
ちょぴっと、ね。
 
 
 
ちなみにここ 
 
けっこう人気あるみたいで
 
予約しておかないと
 
入れないみたいよ〜。
 
 
 
pig
 
 


| | コメント (0)
|

2011.10.01

le samedi 1 octobre 2011.

cloverこんばんは。
 
今日から10月ですか・・・
 
速いね。
 
寒いね。
 
ネットさん。です。
 
昨日は
 
かえぽんの
 
お誕生日birthdayでした。
 
 
 
 
さて
 
ラブheart04なひとに
 
やっと
 
会えたんですよ、よりこみゅさん。
 
 
ケンタロウ。
 
 
実はそれなりに真剣(?)な講演会だったらしく
 
どこぞのお偉いおっちゃんの真面目なご挨拶もありまして・・・。
 
 
石川尚美さんとゆう
 
元ANAのCAさんで現チーズとかワインのすごい方のお話。
 
これまたなかなか面白い〜。
 
でもやっぱり
 
ケンタロウさ!
 
 
ツナサンドもたまごサンドも
 
「しっとり」がいいんだって〜。 
 
もっさりのたまごサンドなら
 
「食べなくていい。」
 
とか。
 
 
なんかね
 
1こ1この話がね
 
すごい『ふつー』なの。
 
「オトナになってからは
 
『あ〜良かったんだな』って思ったけど
 
子供のころは
 
ポテチを家で揚げるな!売ってるヤツ喰いたい!」
 
って思ってた」とか
 

タートルネックを「とっくり」ってゆったりとか・・・
 
(思わず「とっくりって?!」ってゆっちゃったら
 
「とっくりでしょ〜!」って反ツッコミされた!!)
 
 
 
しかし司会の女性がまぁ酷くって
 
その進行ぶりとか質問の仕方にも
  
ふつーにツッコんでました。
 
あんな噛みかみで
 
ラジオ出来るんですか??ってくらいヤバかった。 

 
 
でも期待通りのチェックのシャツにハンチングとゆう出で立ちで
 
それだけで鼻血なよりこみゅでした。
 

 
 
タダでケンタロウに会えたうえに
 
Dscf0683こんなに
 
お土産
 
貰っちゃった〜。
 
全7乳製品会社から
 
やった〜。
 
 
 
前から3列目
 
およそ5m先の
 
生ケンタロウ。
 
毛穴こそ見えなかったものの
 
しっかり
  
手毛は確認できました!
 
あ〜今頃すすきのとかに居るのかな??
 
 
 
血圧上昇しすぎてて
 
今夜は
 
まだまだ
 
寝られない
 
よりこみゅさんです。
 
 
chick
 
 

 

| | コメント (0)
|

2011.09.19

le lundi 19 septembre 2011.

cloverこんばんは。
 
なんだか
 
急に朝晩が寒くなっちゃって・・・
 
流石
 
北海道です。
 
 
よりこみゅ。です。
 
 
みなさま風邪など引かぬよう
 
ご自愛ください。
 
 

 
 
今日はFBお友達
 
ToyさんとShihoさんからの
 
お誘いうけまして
 
北郷にてジンギスカンの会beerrestaurant
 

 
いいつつ

Dscf0633お誕生会birthday
 
ありました。
 
3人の、ね。
 
ゴシマさん、メグさん
 
そして
 
知事・・・
 
オメデトウbellござます。
  
とちぅ演奏会notesなんかもあったりしつつ
 
Dscf0639江別まで移動rvcar
 
(運転手は無beer。)
  
←こでは江別での夕焼け。
 
江別では
 
Shiho先生の学校主催の
 
色々焼く会(??)。
 
江別で採れたお野菜とか江別ビールとか。
 
 
祝日だってのにお仕事movieだった
 
フラamie☆ユカリさんも合流して
 
なんかもりもり。
 
 
 
最終的にはまたToyさんチhouseに戻りお喋りbeer
 

今日は色んなヒトと出逢いました。
 
いっぱい。
 
中身いっぱい具沢山ないち日でした。
 
たのしかった〜。
 
 
そんな3連休の最終日。
 

chick

 
 
 

おまけ
Dscf0636ハナちゃん
 
ぐーすか
 
お休みsleepyちぅ。
 

| | コメント (4)
|

2011.09.09

le vendredi 9 septembre 2011.

cloverこんばんは。
  
 
なでしこsoccerさん
 
オリンピック出場決定
 
おめでとう!

 
よりこみゅ。です。
 
 
オリンピック
 
いっぱい愉しみだ。
 

 

 
道東の旅rvcar2日目のおハナシは
 
一時中断で。
 
ちょぴっとおやつのこと。
 
 
 
昨日、久々に大丸の地下をぷらぷらしてみました。
 
出口のちかくでおぃちそぅな
 
あんみつと豆寒天が売ってたの。
 
でもお高いmoneybag
 
「う〜む。」と思ったら横でくず餅の試食がッッ!!
 
トレーが空っぽだったので
 
おっちゃんに
 
「喰べたいです。」ってゆって1コ貰ったら・・・
 
 
ギャフ!!お、おぃちぃ〜heart04
 
 
くず餅はもちろんなんだけど
 
黒蜜が素晴らしくおぃちぃのだ。
 
 
そこそこの箱で¥700-か・・・。
 
「や、今びんぼーmoneybagだし・・・」って思って
 
出口まで行ったんだけど
 
くるり
 
Uターンtyphoon
 
 
24切入り¥700−
 
1,5倍の36切入りで¥800ー・・・。
 
 
「これ(36切入り)下さい。」
 
 
 

「こでから姉宅house行くし
 
姉もかえぽんも、もしかしたらもりやんも居るかもしれないし!」って
 
言い訳して(誰に?)お買い上げ。
 
 
 
 
夕飯restaurant後にみんなで喰びて残りはお持ち帰り。
 
 
夜なので帰宅後は我慢して
 
本日のおやつにしました。
 
Dscf0603450日熟成、とゆう
 
くず餅は
 
ちょっと歯ごたえがある
 
もっちり系。
 
きな粉もとっても
 
おぃちぃんだけど
 
やっぱりなんといっても
 
このshineつやつやshineの『黒蜜』です。
 
薫りと風味がサイコゥですgood
 
うっとりheart02
 

 
こんなに幸せでごめんなさい。
 
 
 
大丸では13日まで買う事ができるそうです。
 
もいっかい・・・喰びたいな〜。
 
豆寒天が気になるなぁ。
 
 
そんな
 
本日のおやつ。
 
 

 

Dscf0602創業文化二年
 
亀戸天神
 
元祖くず餅
 
船橋屋
 
 

 
 
 
 
 
chick
 
 

 

| | コメント (0)
|

2011.09.06

le samedi 3 septembre 2011. -Ⅰ

cloverこんばんは。
 
お出掛けちぅに
 
録画しておいた
 
世界陸上tv
 
結果は分かっちゃってるけど
 
後追いで
 
観ています。
 
ネットさん。です。
 
ボルト〜run!!
 
 
 
 
clock7h30杉に迎えに来てくれた
 
フラamie☆ユカリさんのくるまrvcarに乗り込み
 
目指すは道東、釧路です。
 
 
の、前の腹ごしらえは『朝マックfastfood』。
 
  

 
数日前から心配だったのは
 
 
rain台風typhoon
 
 
道中、それなりの雨やら風やらをくぐり抜け
 

Imag0004くるまrvcar
 
どんどん進みます。

近々の目的地は
 
帯広の豚丼。
 
そう、お昼ごはんrestaurantです。
  
 
帯広ぶた丼の元祖『ぱんちょう』さん。
 
それなりに行列は覚悟だったんだけど
 
ラッキーgoodな事にすんなり入店。
 
(5分後から行列が凄かった)
 
Imag0007わーい♬
 
ぶた丼が出て来たよ。
 
ユカリさんのまねっこして
 
なめこのお味噌汁も一緒。
 
 
restaurantおぃちぃ〜heart04
 
炭火で焼いているから香ばしい薫りがするよ。
 
ぶた肉の脂もあまいよ。
 
「大盛りにすればよかった・・・。」なんて
 
よりこみゅさんはゆってたけど
 
お魚fishとかをもりもり喰らう旅は始まったばっかりだからね。
 

ほどほどに、ね。
 
なんて言いながらも
 
ぱんちょうさんからrvcarですぐの

Imag0009『たかまん』さんで
 
高橋まんじゅう屋
 
あんこのお焼きを
 
喰びちゃうのだ。
 
わーい♬
 
あんこがみっちりで
 
おぃちぃよheart04
 
もぐもぐ。
 
 
「やっぱりね、デセールって必要でしょ?」だって。
 
まぁ・・・そうだよね。
 
 
釧路まではまだまだrvcarだ。
 
 
 
今回、トイデジcameraしか持ってこなかったよりこみゅさん・・・。
 
なので
 
「う〜むむむむ。」な
 
画像ばかりになりますが
 
ご了承ください。
 

 
 
pig


| | コメント (0)
|

2011.08.16

le mardi 16 août 2011.

cloverこんばんは。
 
流石です、北海道。
 
 
お盆杉ると
 
朝晩が・・・涼しい。
 
 
ネットさん。です。
 
 
月明けたら 
 
また暑くなる『らしい』ですが
 
ホントかなぁ?
 
 
 

さて
 
大事にだいじにいただいていた
 
たまきさんから贈ってもらった愛ス。
 
Dscf0546Samurai Ice Cream!』も
 
いよいよ
 
最期です、最後です。
 
『いちご』。
 
あいかわらずの
 
濃厚ないちごの風味。
 

 
ミルクの滑らかさも。
 
ムダに甘くないかんじでソルベっぽい口当たり。
 
 
 
『いいアイス』なのに
 
ぺろり
 
いただいちゃった〜。
 
 
そこにアイスがあるから。
 
 
 
サムライアイス
 
いや
 
それ以外でも
 
ネットさんとよりこみゅさんは
 
年中無休で
 
受付ちぅです。
 
 
 
chick
 
 
 

| | コメント (0)
|

2011.08.04

le jeudi 4 août 2011.

cloverこんばんは。
 
pcプロバイダを
 
替えたんですけど、ね
 
mailmailtoの設定が・・・できていません。
 
そんなには
 
困らないのかも・・・だけど・・・
 
Gmailあるけれど・・・。
 
 
よりこみゅ。です。
 
 
でも・・・。
 
  
 

 
2日遅れですが
 
うなぎを喰びに行きました。
 
おとといは「夏土用」でしたから、ね。
 
 
円山にある日本料理「とらや」さんまで行っちゃったnotes
 
さすが平日、しかも早い時clock間だったので
 
ほぼ貸し切り状態でした。
 
 
半個室(テーブルが2卓)にはあたち達だけだったので
 
写真camera撮っちゃった。
 

Dscf0516前菜いろいろ。
 
奥の白薄緑は
 
紫蘇のお豆腐。
 
さっぱりとしていて
 
美味ナリ。
 
雑穀のかまぼことか
 
出汁巻とか・・・。
 
自家製味噌ののった人参は
 
『生にんじん』で若干ギャフ!ってなりましたが
 
お味噌に助けられました。


Dscf0517本日のお造りは
 
ソイでした。
 
「コリ」っとした食感。
 
たまらないです。
 
手前の茶色のは
 
ポン酢のジュレ。
 
あらハイカラだこと!
 
辛み大根おろしもサッパリしていて『薬味好き』にはたまらない〜heart04
 
Dscf0519炊き合わせ。
 
夏ですな〜。
 
茄子やらインゲンやら。
 
茄子をおぃちく
 
いただけたり
 
海老のアタマん中が
 
やたらおぃちく思ったり・・・
 
「オトナになったんだな、あたち。」って思う。
 
 

Dscf0520キターbell
 
ってヤツですな。
 
本日のお目当て
 
shineうなぎshineデス。
 
ふっくらです。
 
 
 
ヤバい・・・
 
本気でおぃちぃbomb
 
脂ものってて
 
鰻の味がしっかり感じられる。
 
タレもとってもおぃちぃし山椒の辛みもいいアクセントなんだけど
 
久々のうなぎをより満喫する為に
 
タレは追加でかけずにいただきました。
 
そこそこの大きさの丼だったけど
 
もちろん
 
ぺろり
 
いただきましたよ。

cameraナシですが肝・・・肝吸いではなく
 
肝みそ汁、でした。
 
赤みその肝みそ汁。
 
不思議だったけどおぃちかったよ。
 
Dscf0521デセールは
 
上品な
 
あんみつ、でした。
 
黒豆の食感と
 
キウィの酸味が
 
なんとも愉しい。
 
 
あ〜幸せなひと時。
 
うっとりshineなディネrestaurant
 
すっかりゴチになりました。てへ。
 
 
 
うまうまなうなぎ喰びたから
 
この夏sun乗り越えられるわ〜。
 
 
 
 
 
お店出て50m程行ったあたりで
 
「おつり間違えました〜!」って
 
お札持って追いかけて来たrunことにびつくり!
 
プラス
 
その際、電話の子機を
 
『ガシャーンimpact』って
 
道端に落としていたけど・・・
 
だいじょびだったのかすらん?? 
 
 
 
pig
 
 

 

 

| | コメント (0)
|

2011.08.01

le lundi 1 août 2011.

cloverこんばんは。
 
 
お天気はいいsunけど
 
湿度の高い日が続いてますね。
 
 
よりこみゅ。です。
 
 
カラリsun希望。

 
 

 
 
 
今更ですが
 
chezhouseYoriko 初めてのお客様!
 
(身内しか来たことなかった・・・)
 
記念すべき『第一お客様』は
 
先週会ったbeerばかりのカツラちゃんです。
 
 
 
先週のbeer会ではあまりお喋りできなくて
 
でも勢いに乗って会う段取り、と、なりました。
  

  
お昼に来たのでハリキってご飯作っちゃいました。
 
画ナシですがマクロビrestaurantごはん。
 
もやしのナムル丼ときゃべつ&お豆腐のスープに
 
きのこのせサニーレタスと水菜のサラダ。
  

 
もりもり喰びつつお喋り。
  

 
果てしなくお喋りしていると・・・
 
キャー!
 
ハマのたまちゃからステキなpresentが!!
 
 
サムライアイスとかゆう
 
イカしたアイス!
 
「やっぱ都会はオサレね〜。」なんつって
 
さっそく2人でぺろり。(また画ナシ。)
 
味が濃くって・・・ホントにおぃちぃshineの!
 
カツラちゃん、いい時来たわね〜。
 
ラッキーgoodガールだわ。
 
たまちゃ、ありがと〜ribbon(←なぜかおりぼん)。
 
  

 
おぃちぃデセールはまだまだ続くのだ。
 

Dscf0514ジャーン!
 
shineメロンshineです!
 
こでは
 
カツラちゃんが
 
持ってきてくれた
 
お土産presentですheart04
 
わーいわーい♬

Mailゼイタクに
 
半分こで
 
いただいちゃいました。
 
いいのかすら
 
こんなに
 
おぃちぃのばっかす。
 
お昼ごはんが
 
ヘルシィだったから
 
たまにはいっか。
 
うん。
 
 
 

 
 
色んなお話していても
 
やっぱり盛り上がるのは学生の頃のお話。
 
誰それが今あんなことやってる、みたいなのとか
 
浴衣が云々、とか。
 

 
 
あまりおウチでpcを使わない、とゆぅカツラちゃんですが
 
最近、ある理由でアメーバピグが・・・
 
とのことだったので
 
けっこうピグ好きなあたちは即お誘いしてみたり
 
「おウチhouseかわいいの色々あるね。」
 
なんて
 
お褒めのおコトバいただいて嬉しくなったり
 
キャンドルJUNさんのキャンドルで何故か笑われたり・・・。
 

 
 
 
その後は
 
かなりお腹いっぱいおっぱいだったんだけど
 
あたちがまだ『未開の地』であった

Mail_2近所の居酒屋
 
親不孝?
 
親孝行??
 
行きました。
 
ここって
 
ほんと〜に
 
むかしからあって
 
インパクトあるから
 
有名だよね。
 
でも入ったのは初めて。
 
 
ここのオヤジ 
 
いや
 
ご主人が
 
かなり明るいオッサンでおもしろかった〜。
 
お腹いっぱいでお料理はほとんど頼んでいないんだけど
 
それなりにメニゥも多いみたい。
 
店内はコンセプトがまるっきりわからないインテリア(?)だったけど
 
なつかしい「ザ☆居酒屋」ってカンジでおもしろかったよ。
 


延べ9時間。
 
よく喋りました〜。
 
カツラちゃん、また来てね〜。
 
 
 
pig
 
 

| | コメント (0)
|

2011.06.25

le samedi 25 juin 2011.

cloverこんばんは。
 
我が家house(chez Yoriko)にて
  
大事故bombが勃発いたしました!!
 
詳細は
 
また後日。
 
よりこみゅ。です。
 
「解決しました!」報告が
 
出来ればいいのですが・・・。
  
 

 
 
以前、フラamie☆ユカリさんがお仕事movieで行った時の
 
お話を聞いて、とっても気になっていた
 
江別の『トンデンファーム』。
 
週末セールmoneybag開催!ってコトで
 
ユカリさんに連れて行ってrvcarもらいました♬。
 
 
すごくね、安いの〜♬
 
ハムやらソーセージやらベーコンやら・・・。
 
あたちはベーコンの切り落としと
 
生ハムの切り落としパックを購入。
 
(モリモリの舞茸はユカリさんとシェアする程の爆量!)
  

 
Nec_0451おぃちそぅなのを
 
焼いちょります。
 
いいニヨイがぷわ〜ん。
 
じゅるる。
 
炭火焼鳥を購入し
 
青空の下でいただきました。
 
キヒヒ。
 
 

 

Nec_0449FB(呑み?)仲間である 
 
SSDKIKさんのピリカ売店です。
 
強風typhoonの中、ご苦労様です!

ユカリさん、ピリカのカオが
 
どど〜ん!とプリントされた
 
エコバッグ購入moneybag
  
かわいいheart02よ。


 
 
そのあとは忍路までパンbread買いにrvcar行きました。
 
残念ながらあまり種類残って無かったけど


Dscf0427ショコラのシュケット購入。
 
シュケット大好き〜heart04
 
安いmoneybagのがまたナイスgood
 
(←青い空,海 et シュケット avec ユカリ)
 
青空sunの下だと
 
更におぃちぃのです。
 
うまいうまい。

 
ってか
 
ショコラ生地のシュケットなんて初めて〜。
 
発想がさすが日本だな〜って思う。
 
ビバ☆ショコラシュケット!ですな。
 
 
 
うほうほ気分で
 
rvcar内ラジオにてやきぅbaseball聞きつつ小樽へrvcar
 
(女子2人、ラジオbaseballで盛り上がるって、だいじょび?)
 

Nec_0454凄い久々!です。
 
1年以上鰤fish??な
 
「あまとう」の
 
shineクリームぜんざいshine
 
オカサン、懐かしいでしょ?
 
つぶあんと
 
ソフトクリーム、だけ。
 
だけ、なのに
 
おぃちぃ〜♬んだよね。
 
だけ、だからおぃちぃの??
 
 
さすがの「あまとう」は
 
お客さんの平均年齢が・・・ハンパないですね。
 
 
とちぅrvcar行きたかったお店にも寄ってもらって
 
大満足、満腹な休日でした。
 
Merci beaucoupS. でした、フラamie☆ユカリさん。
 
じゅてーむ、よheart04
 
 
chick
 
 

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧