à Paris

2011.03.07

le lundi 7 mars 2011.

cloverこんばんは。
 
先日の
『立ち食い寿司』movie映像を
下請けの課長さんに
たまたま
tv見られてまして・・・
電話telephone来ました。
 
びつくりした〜。
 
よりこみゅ。です。
 
けっこう
恥ずかしいね。
 

先週のフラ語。
発音の聞き取りと発声。
で、 
「ふ。」と思い出したこと。
 
Parisでホームhouseステイしていたときのこと。
ルームメイトのマルガリータ(エクアドル人)から
マ「****行くけど、一緒に行く?」
よ「?何処?」
マ「****。」
よ「あ〜ヴァージン(Virgin Megastores )ね?うん、行く。」
マ「あ〜ん?annoy?」
よ「え?えっと〜・・・ゔぁ、ゔぁーじん・・・だよね?」
マ「やっぱジャポネーズだね。違うよpunchV!V、V、V!そしてR!!R、R、RRR!」
よ「え〜ん。」
 
そう、Virgin Megastoresは
日本語に無い『V』と『R』のダブル責めなCDショップ名なんです!


ここで発音練習が1時間。
(結局ヴァージンへは行かなかった・・・行けなかった?)

 
マルガリータやスザンヌ、
ホストマザーのリーズに娘のアメリ。
日々のお喋り+レッスンで
おウチ出る頃には
「ちょっとは良くなったわよ。」って言ってもらえた。
のが
凄く嬉しかった。
 
そんな想い出。
 
でも
今もぉだめかも・・・ごめんね、みんな。
 

がんばろ、フラ語・・・。
 
 
chick
 
 

| | コメント (2)
|

2010.09.24

le dimanche 27 juin@Paris...

clover寝ちゃったsleepyんだ・・・。

『今日』が来ちゃったよ。

 

朝7h00、ずっしりと思いリモワくん抱えて

ホテルを後にする。

 

2010_0816paris2010fp0337昨夜AIさんから貰った

パンbreadをかじりながら

メトロへと向う。

今日のParisも

悲しい程に

お天気sunだ。

やり残したコト・・・

いっぱいだ。

 

メトロsubwayは乗り換えナシでオペラへ。

そこからはCDG行きのロワシーbusバス。

どんどんと空港へ近づいてゆく。

 

空港はこんな時間から激混み。

今回は免税手続きなど一切ないので

さっさとお荷物お預けの行列に参加。

この後に及んで

後ろに居るフランス人サラリーマン風な男性と喋ってみたり・・・。

 

最後の追い込み、雑誌などを購入したり

2010_0816paris2010fp0339昨日AIさんから

貰った

でっかい

ピスタッシュの

マカロンを喰べたり。

(ゴーヤじゃないよ。)

おいちぃ・・・ケド少ししょっぱいのは涙の味。

え~ん、AFairplane乗りたくないよ~。

 

2010_0816paris2010fp0338ぼく達の

願いは届かず

時間通りに

離陸する

残酷なAFairplane機。

窓からの景色は

涙でちゃんと見えない。ボケボケだ。

 

またスグ戻って来ますから!

まってろよッッ!Paris!!

A très très bientôt!!

 

 

悲しくても機内食restaurantはしっかり頂く喰いしん坊。

2010_0816paris2010fp0340お肉は鶏でした。

クリームソースに

またも大ぶりな

ニンジンが・・・。

頑張って喰べよ。

パスタ入りのサラダは

フロマージュのドレッシングがおぃちぃheart04

クリームソースなのでワインは白のボーヌ。旨い。

2010_0816paris2010fp0341デセールのタルトは

フリュイルージュの

酸味が爽やか。

おぃちぃ。

恐ろしく

喰べにくいケドね。

  

一通りのお食事restaurantが終わると強制的に暗くなる機内。

さて、えーがmovieでも観るか・・・。

2010_0816paris2010fp0342ボーヌの赤wineを貰い

さっきの機内食の

カマンヴェール をつまみに

えーがを観たり

寝てsleepyみたり・・・。

機内は今日も満席だ。

 

成田に着く2h00程前になると

プチ機内食restaurantがやってきます。

2010_0816paris2010fp0343パンとハムと

フロマージュです。

ジャポン時間で

だいたい・・・

早朝4h30過ぎくらい。

もちろん頂く。

喰べ方はいつも通り。

パンの背中にナイフ入れてバターたっぷり塗って

ハムとフロマージュを挟み込んでパクリ。

いつもの味だ。

フロマージュブラン・・・おぃちぃ・・・。

 

12h00時間のAFairplaneフライト。

あっとゆぅまだ。

ジャポンだ。

 

終わっちゃったParis帰省。

 

また早く里帰りしなくちゃ。

 

うん。そうしよう。

 

 

 

おしまい。

 

 

wine

 

 

 

| | コメント (0)
|

2010.09.23

le samedi 26 juin@Paris.

cloverとぼとぼと一度ホテルに戻る。

とちぅスーパーマルシェに寄りつつ。

 

どんよりcloudした気持ちでリモワくんに

荷物を押し込む。

今回もリモワくんはぱつぱつ。

なんか・・・お菓子ばっかりだ・・・。

 

夕方、VoltaireでAIさんと待ち合わせ。

カフェのテラス席に陣取る。

時間過ぎていたのに

ハッピーアワー料金でビエールbeerを飲む。

AIさんはペリエ。

2010_0816paris2010fp0330モリモリのサラダ。

コイツと

AIさんからいただいた

パプリカの肉詰めを

喰らうぼく達。

切ない夜。

Paris最後の夜。

次の『Parisの夜』はいつなんだろう?

そればっかり。

  

   

後ろのテーブルはそこそこ年配のグループ。

むっちりした二の腕のおばあさんが

モリモリのお肉をワインwineガブガブ呑みながら

平らげてゆく。

もちろん食後にはデセール。

頼もしい・・・。

ケンカしたら間違いなくこちらの負けだ。

隣の若いカップルも

ステーキをガシガシと喰べている。

みんな元気だ。

 

AIさんから

いっぱいのパンbreadを貰う。

喰べきれない程のパンbreadを貰う。

メルシィ。

明日の朝ゴハンにするね。

 

『ぎゅ。』ってして別れた。

「またスグ戻ってくるから、待っててね。」ってゆった。

A très très bientôt.

明日の朝、早いclockのに

なかなか眠れない。

眠りたくない。

だって

目覚めたら『明日』になっちゃう。

 

ヤだな・・・。

 

 

wine

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

2010.09.17

le samedi 26 juin@Paris.

clover今日はジャポンでのフラ語の先生Nadineとランチrestaurant

彼女もちょうど帰省中で、実家はParisじゃないんだけど

この日の午後Parisで用事がある為

「じゃあ、一緒に。」ってコトになっていたのだ。

 

約束は『お昼にオペラバスチーユの階段』。

ココは数年前、Alexisと待ち合わせをしたトコロで

当時は『若者の待ち合わせのメッカ』だったのだ。

今は・・・どぅなんだろ?

ちなみにAlexisとは、当時の語学学校の先生。

 

まだまだ時間sandclockがあるので

有名雑貨店『Merci』へ行ってみた。

2010_0816paris2010fp0313入り口前には

赤い車とイスのDP。

イスは商品です。

デカいから

持って帰れないなぁ。

なんつって。

店内は大賑わい!!

ソルドに先駆けてプロモーションしていたせいもあるのかな?

お洋服、食器、家具、カバーリング、その他雑貨・・・。

色んなカワイイheart04モノやらステキshineなモノ

高いモノ、安いモノ・・・もりもり。

た、愉しい・・・すっごく愉しい!

ここでも

プラッチックの食器を色違いで数枚、かなり時間掛けて選ぶ。

戻す。

いいの、見ているだけでも愉しいもん。

 

ジャポン製品がかなりお高くmoneybag値付けられていてビックリ。

 

ちょっと早めにバスチーユへと向って歩いていると・・・

Nadineに逢った!

暑いので、サッサとそれなりのカフェへ入る。

12h00前だったのでまだお食事restaurantは頼めず・・・。

なので

Nadineはペリエ、よりこみゅさんは生レモンジゥスを飲む。

流石にNadineはフランス語が上手い。(当たり前)

昨日のDijonの報告などをして・・・

ラビオリrestaurantをそれぞれオーダー。

Nadine・・・ココロはすっかりジャポネーズだよ。

『除菌ウエットティッシュ』持ってる・・・。

 

ラビオリは・・・んっん~。

だが

デセールはなかなか豪華!(なヤツを頼んだ)

2010_0816paris2010fp0317マカロン

クレームブリュレ

ショコラのムース

フランボワーズのジュレの

ヨーグルト。

エスプレッソ付き!

むほ~heart04幸せですぅ~。

2010_0816paris2010fp0316すっかり

ジャポネーズな

Nadineは

ケータイでも

camera撮ってました。

くす。

 

お食事後はマレ方面をぷらり。

とちぅシューウィンドでカワイイ腕輪発見search

シルバーに色の紐がついている。

色違いで購入。

 

Nadineは用事があるので

そこそこで解散。

 

ぷらぷらしていたら・・・

へ~ジェラールミュロのお店がマレにも出来たんだ~!

知らなかったなぁ~。

久々にミュロ様のクロワッサン・・・でもお腹いっぱい・・・。

2010_0816paris2010fp0318なので

アイス買っちゃった。

真っ赤っか~の

フランボワーズ。

白い服のヒト!

近付かないでッッdanger

うまいうまい~。

2010_0816paris2010fp0319お天気sunイイから

カワフルなタオルも

さぞ

よく乾くことでしょう。

パリのアパルトマンには

『色モノ』が似合う。

 

やっぱりマレ地区は楽しい。

いろんなお店がいっぱい。

そーいえばここのビルケンで美川憲一に逢ったんだよね・・・。

 

やっぱり

ダロワイヨのオペラ喰べたい!

喰べる!

 

メトロsubwayで移動中

2010_0816paris2010fp0322デビル女子に遭遇。

なんか

楽しそうで

カワイかったので

声掛けて

camera撮らせてもらったら・・・

ぼけぼけ~・・・トホホ。

 

2010_0816paris2010fp0323うを~!じゅるる。

おいちそうな

ガトーcake達!

そんなに

並ばれても

喰べられないよ~。

 

あ~またこんな高級店にこんな格好denimで来てしまった。

ごめんなさい。

2010_0816paris2010fp0325う、美しい・・・。

相変わらずの

上品さに

ウットリheart04だ。

ダロワイヨのオペラは

コーヒー色が強いので

なんとなく『大人のオペラ』な気がするんだ。

あ、この味だ。

やっぱりおぃちぃ~。

初めて喰べた時の感動を思い出してみたり・・・。

 

やっぱりケーキって幸せになれる食べ物だ。

 

そんなコト考えながら

トボトボとサントノレ通りを歩く

よりじぇんぬとネットさん。

 

どぅして楽しい時間は終わっちゃうの?

 

 

wine

 

 

| | コメント (0)
|

2010.09.16

le vendredi 25 juin@Paris.

cloverさて、今夜のディネrestaurant

サンジェルマンデプレで美容hairsalon室をやっているYoshiさんと一緒。

 

約束の時間sandclockより早く着きそうだったので

手前のファーマーシーで薬購入。

2010_0816paris2010fp0370のどぬーるスプレー

っぽいヤツ。

ちょっと違うのは

液体をぶしゅ。

ではなく

ガスでプシュ~。ってカンジ。

のどぬーるよりもおいちぃ気がする・・・。

2010_0816paris2010fp0377コチラは

フランスではかなり

ポピュレールな

バファリン的な薬です。

お水で飲むタイプと

お水に溶かして飲むタイプも。

コレ等を買っていると

薬屋のおっちゃんに

「日本人かい?ホンダsoccerはすごいね~。」などと言われる。

後ろで行列しているヒトもイライラするどころか

「うん、うん。僕も観たよ~。」などと頷いている。

「うぃ~。メルシィ。」なんてゆってみるものの

ホンダのゴールシーンを観ていない、なんて・・・ゆえない・・・。

 

Yoshiさんのお店は『ハサミhairsalon通り』沿い。

美容室開くにはぴったんこな場所。

2010_0816paris2010fp0294だけど

car一台が

ギリギリな

小道です。

準備万端で

待っていたYoshiさんと

ご近所のLa Grille Saint Germain.

場所柄なのか

過去にはかなりの有名人達が訪れていたらしい。

店内にはその人たちの写真やらポスターがいっぱい。

2010_0816paris2010fp0301テラス席には

カワフルなグラスが。

かわいい~heart04ね~。

ちなみに

よりこみゅさん達の席は

テラス側の店内です。

Yoshiさんが常連さんだったお陰で

shineシャンパーニュshineをサーヴィスしてくれました~。わ~い。

そんなお店でよりこみゅさんがオーダーしたのは・・・

2010_0816paris2010fp0300ブーダンrestaurantです。

血やら脂肪やらの

ソーセージです。

けっこうクセあります。

よりこみゅさんは

『野獣』なので大スキheart04です。

付け合せのリンゴが爽やかです。

うまい~。

メインrestaurantは珍しく(?)お魚です。

2010_0816paris2010fp0302サーモンのヴァプールです。

(蒸し鮭)

手前の付け合せは

アンチョビのペースト。

お米の横の

ラタトゥイユも旨い。

ふっくらと蒸しあげたサーモンもまいう~。

シャケってさ、焼いてもおいちぃし、スモークとか

ムニエルにしても、フライ・お鍋・こんな風に蒸しても・・・。

優秀なお魚fishだよね~。ビバshine鮭!

 

暑いから軽めのワインwineにしたのでグビグビいっちゃう~。

2010_0816paris2010fp0303Yoshiさんも

なかなかの

上機嫌デス。

気付いたら

お店は満席!

早めに来てヨカッタ!

 

たくさんおハナシして食後にカフェcafe飲んで。

今日はいっぱい歩いて疲れたから早めに終了。

Yoshiさんは明日もお仕事hairsalonだってゆぅし、ね。

またもすっかりゴチmoneybagになって・・・

チップだけ、よりこみゅさんが担当。てへ。

ゴチそ~サマでした。メルシィでした。

 

ホテルでひと休みしたら・・・ヒマなので

2010_0816paris2010fp0310お隣のカフェで

ぼけ~っと

ビエールbeer

あ~のんびりだ。

やっぱいいね、

お外ビエールbeerは。

金曜の夜なのでお店には若者(それ以外も)がいっぱい。

なんか楽しい雰囲気です。

 

ホロ酔いでホテルに戻ろう、と思ったら

ドアにまたカギkeyがッッ!

ムキー!!

オヤジ席外しすぎじゃ!!

24時間オッケィって全然ウソじゃん!

ムカついたので

またも大声で「開けろ~開けろ~!」と

ドアをどんどん叩きながら叫んでやった。

不機嫌そうにもどってきました。

 

そんな金曜の夜。

 

★おまけ★ 

2010_0816paris2010fp0293←Dijonの

貸し自転車bicycle

「velodi」(ヴェロディ)。

パリの

貸し自転車は

「velib」(ヴェリブ)。

なんか、カワイイheart04なぁ~ヴェロディって響き。

ステッカーのふくろうが乗ってるのは一輪車・・・だけど・・・。くす。

 

 

wine

 

 

| | コメント (0)
|

2010.09.06

le vendredi 25 juin@Paris-Dijon.

cloverのんびりのParis生活の中

久々の早起きです。

お仕事pcへ行くための目覚ましclock

いつだってよりこみゅさんを憂鬱にする。

でも

今日の目覚ましclockはウキウキなアラームだ。

 

2010_0816paris2010fp0231朝の6h02

うん。

晴れsunそうだす、今日も。

Parisは、ね。

Dijonもsunかなぁ?

しゃしゃ~っと

準備して

出発しないと、ね。

2010_0816paris2010fp0232あ~ん・・・。

ドアノブが~。

無残なコトになってる。

もちろん

客室のドアじゃないけど

こんなのイヤ~ん。

しっかりしてよ!モダンホテル!!

 

2010_0816paris2010fp0233とちぅで買った

クロワッサンを

かじりながら

メトロsubwayにで

Gare de Lyonを

目指します。

 

2010_0816paris2010fp0234今日は出発出来そう。

下から3コめの列車

TGV 7681 07h58

DIJON-VILLE

とりあえず

ひと安心してから

駅を見回すと・・・。

2010_0816paris2010fp0235あ~この光景。

ジャポンでは

なかなか見るコトない

そこらに銃持って

立っている

アーミーな方達・・・。

お国の違いを感じる瞬間。

怒られそうなので、遠くからこっそり激camera写。

 

2010_0816paris2010fp02381ユーロで買える

自販機の

エスプレッソ。

毎回思う。

『コレcafe優秀。』って。

この自販機

ジャポンにも導入希望。旨いんデス。

ネットさんの駅でのお愉しみのひとつです。

 

2010_0816paris2010fp0240カッコイイなぁ~TGV。

コイツが

ぼく達を

たったの1h30で

Dijonへ

連れて行ってくれるんだ。

よろちくね~。

 

1h30なんて「あ。」っとゆぅまだ。

ウキウキでお外眺めていたら・・・着いちゃったよ。

 

2010_0816paris2010fp0241Dijonの駅は

驚くほど

小さい!

駅前に広がる

街並みも

小作りだ。

 

とりあえず初めての街なので

観光案内所へ行って街の地図を入手しなくては!

2001年度版の『地球の歩き方』からちぎってきた

ディジョンのページを片手に『Office de Tourisme』を目指す。

へぇ~駅前じゃないトコにあるんだ?珍しい。

 

ない。

ない。

そこらをぐるぐる。

ないよ、ね?

んなアホな!

と、お喋りしているお店のヒトに聞くと

駅前に移動した、とのこと!

なぬー?!

 

ってコトでまた駅へ戻り

『古い情報誌はダメ。』ってコトを学びました。(今更)

 

なんとまぁ!駅の出口からスグんとこにありました。

しかし、何故コレが目に入らなかったのかもギモン。

 

とりあえず街の地図もらって

最初の目的の『モーゼの井戸』の行き方を聞く。

ちょっと離れているらしいのでバスbusを勧められる。

もし歩いたら・・・30分くらいはかかる、とのこと。

30分くらい問題ナシ!。

と、思い外に出て・・・すぐにバスへ変更。

だって!すごく暑い!死んじゃう!

 

バスbusって便利~。

5分で着いちゃった。

距離的には頑張れば・・・なんだけど

道中なにも無く、車もびゅんびゅん走っている道だったから

歩かなくて正解でした。

 

ってなワケで

『モーゼの井戸』がある

精神病院へ着きました。

 

wine

 

 

| | コメント (0)
|

2010.09.05

le jeudi 24 juin@Paris.

clover暑い。

キンキンに冷えた白ワインが飲みたい!!

 

ので

メトロの駅んとこのカフェへ行くことにしました。

 

カルト眺めていたら・・・

あ~なんかサラダrestaurant喰べたいな。

ってなワケで

2010_0816paris2010fp0221サーモンとエビが

なかなかどっさりの

サラダとビェールbeer

上に乗っている丸いのは

んっん~・・・

カマボコっぽいヤツ。

けっこうなサイズだし、もちろんパンもある。

遅い時間の夕食には充分だ。

ビエールもデカいのいしちゃった。

 

ぺろり、ゴクリと平らげた後は

2010_0816paris2010fp0223白ワインを

カラフでいただいて

の~んびり

だら~り。

道行くヒトを

眺めながら・・・。

お食事のとき

だいたいどこのカフェでも

丸テーブルに紙のシートをひいてくれるんだけど

ここのシートがとっても可愛heart04かったんだ~。

水色の水玉で、何の広告かと思ったらペリエなの。

あんまりカワイイから

ギャルソンのおっちゃんに

「これ、カワイイね~。欲しいから、キレイな新しいヤツちょうだい。」と

ゆってみる。

キヒヒ。貰えたよ~。

 

2010_0816paris2010fp0228こんな時間に

ゴミの回収です。

あれ~?

朝に回収しているトコ

見た気がするけど・・・

曜日によって違うのかな?

とりあえず、ごくろーサマです。

 

2010_0816paris2010fp0229ホテルの階段にて。

本が置いてありました。

『FREE BOOK』って・・・。

い、いらないし。

ってか、ホテルで?

どこぞのアパルトマンとかなら

まぁ、わかる。が。

(次の日にはもぉ無くなっていたが、誰か持って行った?

それとも処分された??)

  

 

さ、明日こそDijonだ。

早く寝よう~っと。

 

カフェでもらったペリエ紙。↓

2010_0816paris2010fp0376ね。

カワイイheart04でしょ。

でもね

せっかく新品貰ったのに

よりこみゅさんてば

この上に

濡れたタオル置いたんだよ~!

気付いてよけたときには既にちょいプヨってた・・・。

しょぼぼん。

 

 

wine

 

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

2010.08.24

le jeudi 24 juin@Paris.

cloverさて。

お目当てのレストランrestaurantへ、やってきました。

レストラン、とゆぅより『定食屋』っぽい。

夜閉まっちゃうしね。

 

2010_0816paris2010fp0216Au Babylone.

(オ・バビロンヌ)です。

この界隈にしては

かなり庶民的な

店構で嬉しい。

落ち着くね。

ちょっと遅いランチだったのでスグ座らせてもらえました。

「暑いですね~。」なんてゆったら

テラス席に座らせてくれたよ。

メニゥをじっくりと眺める。

キヒヒ、何喰べよっかなぁ~。

あ!ここカード使えないの?!

ガビーン。

現金・・・あんまりない・・・。

ムニュ(セットメニゥ)はmoneybag足りないや・・・。

2010_0816paris2010fp0210なので

日替わりを単品で。

←あ~読みにくい・・・。

あ!gigot d'Agneau.

(子羊のもも肉)がある!

コレにしよっと。

とゆぅワケで

2010_0816paris2010fp0212←こんなカンジ。キヒヒ。

ビネグルのソースなので

さっぱりしていて

おぃちぃよ~。

お肉もとっても

やわらかいし

付け合せのレンズ豆もがモリモリなのも嬉しいheart04

日替わりワインwineはカラフでいただきました。

あ~ぬるい。

 

ちなみにお隣の席のマダム(けっこうなおばあちゃん)も

コレと同じのをモリモリ喰べた後

デセールcakeもきっちり喰べていました。流石!

 

食後にはエスプレッソcafeをいただいて

19ユーロのお昼restaurantゴハン。

大大満足です。

 

お隣の席のマダム達が写真を撮りあっていたので

みんな一緒のを撮ってcameraあげたりとか。

 

お店のマダムもとっても気さくで

お料理もおぃちぃし

またいいお店に出会いました。

 

なんつって

のん気にcafé飲んでいて「フ」と気付いたのが・・・明日のtrainチケット。

行きのチケットticketはストに遭った分だから明日そのまま使える。

けど

帰りのって・・・?

通常に動いていたら

単に「乗らなかっただけ。」になって

無効だよね??

そらそうだ!イカン!!

 

Gare de Lyon へ戻ろう・・・。

 

はぁ~よりこみゅさん、冴えててflairヨカッタね。

やぱす帰りのticketは交換しなきゃダメだったよ~。

ふぅあっぶね~danger

と、ゆぅコトで行列の窓口に挑む。

ついでに行きのチケットticket

「早い時間に行きたいから。」と予約を取り直しました。

めでたしbellめでたし。

 

ここまで来ちゃったし・・・

会社のお土産presentやっつけておこう。

ギャルリィで適当にそこそこ見栄えのいい・・・ね。

  

ギャルリィのメゾン館で小ッさいけど

憧れのフィスラーが驚きのお値段。

ミルクパンだけど31ユーロって!?ギャフン。

はいmoneybagお買い上げ~。

やはりヨーロッパのモノはヨーロッパで買うべきなのだね。

 

しかし

ギャルリィは観光客でいっぱいだ。

日本人、韓国人、中国人、アメリカ人・・・やはりアジアの人間が目立つ。

(の、うちの一人ってコトをすっかり忘れてます。)

なんかParisに居る気がしないなぁ~・・・。

なので

ぷら~っと眺めて退散。

 

お荷物多いけど

Fnac で少し立ち読みbookしてから帰ろ~っと。

 

wine

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

2010.08.22

le jeudi 24 juin@Paris.

cloverとりえあず

ボン・マルシェ方面へ移動subwayです。

2010_0725paris2010fp0205Sèvres-Babylone駅にて。

またも

黒人サンの

後姿にウットリheart02

ホントに彼等は

スタイルいいし

何着ても似合う。

2010_0725paris2010fp0207やっぱ

パリのメトロは

この車両だよね~。

ガコガコと

いいカンジに

五月蝿いし。

 

 

地上に出て

ちょっとしたスクエアのベンチでしばし『ぼ~。』っと、またする。

ボン・マルシェで

興味も無いクセに

ブランドのお化粧品rougeなんかを眺めたり

ブランド靴boutiqueのお値段みて『ギョ!』ってなったり。

まるっきりお門違いな下着売り場を覗いてみたり。

 

キッチン用品売り場はやっぱりココロ踊るトキshineメキゾーンだ。

いっぱい時間掛けて

色違いで4枚のお皿なんかを選んでみたけど

結局買わずに戻してみたり・・・。

完全に不審者だ。

 

ボン・マルシェのお向かいのプチバトーへ行ってみる。

2010_0725paris2010fp0209←こんな張り紙。

???

7月29日まで

2枚買ったら

3枚目1ユーロ?

???

んなアホな。

青山のスラックスdenimじゃあるまいし!

でも・・・。

 

お店のヒトに

「これどーゆぅコト?」と聞いてみる。

「えっと~、英語わかる?」

「ノン!でもフラ語ちょぴっとなら・・・もごもご。」

英語はノンでフラ語もちょぴっと、なのに説明しろ、とゆぅ

なんともむちゃくちゃなよりじぇんぬ。

が、やさしいパリジェンヌは丁寧に教えてくれました。

 

その通り。

3枚目は1ユーロ!

でも白・黒・下着は除外。

 

とゆぅワケでよりこみゅさん

プチバトーでTt-shirtシャツ物色です。

がんばって自分のサイズも探し当てて

「こで、シルヴプレ!」なんつって

さっきのジェンヌのところへ行くと・・・。

「ん~、このデザインのはいいけど

こっちのデザインだと、アナタにこのサイズじゃデカいわ。

2ツ小さいサイズでいいかもね~。」ですって!

なんですって?bomb

あんなに奥深くから探し当てたのに・・・。

が、

実際見せてもらうと、まぁ、その通り。

なのでジュンヌを巻き添えにして大再捜索search開始。

なんとか発見できて

無事3枚購入。

〆て41ユーロ!素晴らしい~shine

みなさまメルシィですた。

2010_0816paris2010fp0371お買い上げ

←こんな3枚。

カーキに近い青。

バビっとしたピンク。

そして

明日着ていこう!な

マスダード色。 

 

どうしてこの地区に来たか、とゆぅと・・・。

お目当てのお店でお昼ゴハンを喰べる為。だったの。

 

なので

ボン・マルシェ裏の小路へと・・・。

 

wine

 

 

 

| | コメント (0)
|

2010.08.16

le jeudi 24 juin@Paris.

clover今回のParis帰省でも

『TGVでの日帰りプチヴォワヤージュ』を

企んでいたよりこみゅさん。

今回はDijonなのです。

そう。

マスタードとエスカルゴの街です。

  

日曜日にチケット購入しておいたTGVは

10h28Gare de Lyon発。

のんびりの出発です。

2010_0725paris2010fp0198_2アパルトマン工事中。

こーやって

古い外装はそのままに

内装だけを

進化させてゆくParis.

だから

いつまでも

懐かしい町並みのまま。

キレイに生まれ変わった後

このアパルトマンにはどんなヒトが引っ越してくるのかなぁ?

 

メトロsubwayにてリヨン駅まで移動。

出発の15分前くらいにならないと

自分のTGVが何番ホームから出るのかわからないから

ハッキリ言って早く駅に着いてもイミがないのだ。

 

なので

2010_0725paris2010fp0202駅近くのcaféにて

朝ゴハンです。

いわゆる

『モーニングセット』。

バゲットにバターとジャム、

100%オレンジジュースにカフェオレ。

ジュースはグレープフルーツにしたり

カフェオレをエスプレッソや紅茶への変更も可。

コレがごくごく一般的な朝食セット。

このお店ではバゲット半分とカフェ、とゆう

プチプチデジュネもあって、小食な方にも優しい。

 

カフェでのんびりプチデジュネ。

まんまバゲットでも充分おぃちぃのだが

やはりここでは

イヤってほどにバターとジャムを塗りたくる。

あ~これぞParis。(←完全にカン違い。)

メトロの駅でもらったフリーペーパー『Direct Matin』の占いに

『新しい街で仕事を探すと良い』って書いてあった・・・。

よりこみゅさん、ディジョンで職探しか?!なんつって。

 

満腹で駅へ向う。

 

2010_0725paris2010fp0201それにしても

カッコイイです

Gare de Lyon。

大きな

時計塔がステキshine

なんだよね~heart04

まぁ他の国鉄駅も充分カッコイイんだけどさ。

たぶん、前住んでいたお部屋から毎日眺めていたから

その愛着で贔屓しているのかも。

 

昨夜小さすぎるTVで全く見た気がしないが

どうやら3-1でデンマークに勝ったらしいジャポン。(FIFA)

もしかして小ッさくでも新聞に?なんて見に行ったら・・・

なんだか見覚えのある写真と

棚に大きく手書きの注意書きが。

『昨日の新聞です。ご注意を!』ですって。

ん?昨日の新聞?今日のは?

ってか

昨日の売るなよ~~~。

 

あれ?ぼくたちの電車がないねぇ??

時間から探っても

行き先で探っても

列車番号で探っても

無い。

なんで~~~~?!

 

急いで駅員を探し問いただすと

Grèveだ、と。

そう。ストです。

え~~~sweat01。そ、そんな~。

動いている電車もいっぱいあるのに!ムキー!!

 

無いものはしょうがない。

窓口へチケット変更しに並ぼうとすると

「明日いっぱいはこのチケットで乗れるから。」と並ばせてももらえず・・・。

しかも明日自販機で席の予約をしろ、とゆぅ・・・なんですと~!

なんスか?そのシステム・・・。

???

 

とぼとぼと退散するぼくたち。

今回の帰省に

『乗り物trainairplane運』全くナシ。しょぼぼん。

 

2010_0725paris2010fp0204←ストのお知らせ。

こんなの

ゆわれるまで

見ないよ~。

 

 

 

 

まぁ

明日行ければいっか。

 

さてどーすっかなぁ~。

 

 

wine

 

 

 

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧